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  Re2: 『20世紀少年』と『魔像の十字路』の関係
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No.090307124040654179.2.1    09/03/08(Sun) 08:56   by  エヌワイ (softbank219044093125.bbtec.net) [承認] [変更] [削除]
>> if ($DEF_TAKABBS_IMAGE_TYPE == "1"){ ?> ", $image); // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $array_image_org = explode("<>", $image_org); $j = 0; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< ?> >> } // 20050211 ------------------------------------------------------------------<<< ?>
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ぐりゅーん・へるつさん

> 20世紀少年は赤ん坊が出て来たりで、「009」のオマージュが強いんじゃないですかね。

そうですね。『超能力を持った赤ん坊→001』というのは気が付きませんでした。たしかに 『悪の結社による人類滅亡テーマ』ですから サイボーグ009の影響は強いかもしれません。

正直いってこの  『20世紀少年』は連載当初 『三丁目の夕日』のような“作者の懐かしい時代を共有しよう”といった脱力系の話かと思いきや どんどん推理サスペンス系につきすすみますよね。でも15巻を越えたあたりから伏線がメチャメチャになり 最後の犯人の特定も15巻を過ぎたあたりから決めたとしか思えません。8年間の間、伏線を張り続け、絵柄もほとんど変化させなていない事には敬服します。しかし、NHKの番組『プロフェショナル』浦沢先生の特集で「自分はロックの話を描きたいのに、読者は犯人の正体探しに注目しているのは思惑と違っている」と 言っていました。あのストーリーの流れでロックを主題にするのは厳しいと思います。『20世紀少年』は推理ドラマとしての伏線を見事に張り続けていますが(15巻あたりまで)肝心な作者の描きたいテーマは、なにかがボヤケているようでなりません。
しかし 世の中は複雑です。あの破綻したとしか思えないストーリーが、かえって『難解』というキーワードとなり 『話題』となり、『映画』となり、大ヒット!
『難解』(内容が破綻しているとも言い換えられます)というキーワードは あとあとまでイメージに残り 作品の評価を高めるようです。(例:映画『2001年宇宙の旅』、アニメ『エヴァンゲリオン』、北野たけし監督の映画)
ここで 望月先生の作品を考えます.........ウーン全て判り易い。見事にエンターテーメントに徹しています。(テルの消息を除いては(笑))
判り易いというのは かえって話題(話しのタネ、各自の解釈の意見交換)にされづらいという矛盾があり つらい部分であります。

『20世紀少年』の浦沢先生とアドバイザー 長崎尚志さんの 話題づくりのうまさ(商売上手?)は けなすよりも 見習う部分が多いですね。

『ワイルド7』が実写化される時には、『難解』のキーワードも残しておいたほうがいいと思います。(望月先生はファン感謝デーの時“実写化の企画が進行中”といっていましたが どのような状態でしょう?気になります)

以上 エヌワイでした。




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>> }else{ echo "".str_replace("_".$val,"",$array_image_org[$j])."
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【 Re1: 『20世紀少年』と『魔像の十字路』の関係 】への返信

ぐりゅーん・へるつさん

> 20世紀少年は赤ん坊が出て来たりで、「009」のオマージュが強いんじゃないですかね。

そうですね。『超能力を持った赤ん坊→001』というのは気が付きませんでした。たしかに 『悪の結社による人類滅亡テーマ』ですから サイボーグ009の影響は強いかもしれません。

正直いってこの  『20世紀少年』は連載当初 『三丁目の夕日』のような“作者の懐かしい時代を共有しよう”といった脱力系の話かと思いきや どんどん推理サスペンス系につきすすみますよね。でも15巻を越えたあたりから伏線がメチャメチャになり 最後の犯人の特定も15巻を過ぎたあたりから決めたとしか思えません。8年間の間、伏線を張り続け、絵柄もほとんど変化させなていない事には敬服します。しかし、NHKの番組『プロフェショナル』浦沢先生の特集で「自分はロックの話を描きたいのに、読者は犯人の正体探しに注目しているのは思惑と違っている」と 言っていました。あのストーリーの流れでロックを主題にするのは厳しいと思います。『20世紀少年』は推理ドラマとしての伏線を見事に張り続けていますが(15巻あたりまで)肝心な作者の描きたいテーマは、なにかがボヤケているようでなりません。
しかし 世の中は複雑です。あの破綻したとしか思えないストーリーが、かえって『難解』というキーワードとなり 『話題』となり、『映画』となり、大ヒット!
『難解』(内容が破綻しているとも言い換えられます)というキーワードは あとあとまでイメージに残り 作品の評価を高めるようです。(例:映画『2001年宇宙の旅』、アニメ『エヴァンゲリオン』、北野たけし監督の映画)
ここで 望月先生の作品を考えます.........ウーン全て判り易い。見事にエンターテーメントに徹しています。(テルの消息を除いては(笑))
判り易いというのは かえって話題(話しのタネ、各自の解釈の意見交換)にされづらいという矛盾があり つらい部分であります。

『20世紀少年』の浦沢先生とアドバイザー 長崎尚志さんの 話題づくりのうまさ(商売上手?)は けなすよりも 見習う部分が多いですね。

『ワイルド7』が実写化される時には、『難解』のキーワードも残しておいたほうがいいと思います。(望月先生はファン感謝デーの時“実写化の企画が進行中”といっていましたが どのような状態でしょう?気になります)

以上 エヌワイでした。




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