>> if ($admin_flg == 1){ echo $DEF_TITLE." 承認画面"; }else{ // 20050502 ----------------------------------------------<<< if ($DEF_TITLE_IMAGE_FLG != "1"){ echo $DEF_TITLE; }else{ echo ""; } // 20050502 ---------------------------------------------->>> } // 20050502 ----------------------------------------------<<< ?> RSS 1.0
count:  携帯に当掲示板のURLを送る     [管理画面]
0){ ?>
  Re8: ありがとうございます(リアル変身ヒーローものの元祖)
[Mail] [Web] [返信]
No.090308133026112226.1.1.1.1.1.1.1.2    09/03/13(Fri) 02:07   by  ぐりゅーん・へるつ (e155181.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) [承認] [変更] [削除]
>> if ($DEF_TAKABBS_IMAGE_TYPE == "1"){ ?> ", $image); // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $array_image_org = explode("<>", $image_org); $j = 0; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< ?> >> } // 20050211 ------------------------------------------------------------------<<< ?>
", $image); // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $array_image_org = explode("<>", $image_org); $j = 0; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< foreach($array_image as $val){ $extention = substr(strrchr($val, "."), 1); if ((ereg("[pP][nN][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE]",$extention))||(ereg("[gG][iI][fF]",$extention))){ echo "
"; // 20060819----------------------------------------------------------------->>> }else{ echo "".str_replace("_".$val,"",$array_image_org[$j])."
"; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $j++; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } } ?> 【 Re7: ありがとうございます。 】への返信

エヌワイさん
ルパンの件は初めて知りましたが、ひどい制約ですね〜。ワイルド7はキングの看板でしたし、割と制約無く描けたように思います。キング以外であの内容はムリだったのでは...。

またヒーローものの話に戻ります。
ぶんか社の文庫判が出て久しぶりに第1話の「野生の7人」を読んだ時の感想です。ハイウェイを疾走して来る7人のキャラクターの姿を見てまず思ったのは、「これ、ゴレンジャーだぁ!!」ということ。ゴレンジャーと言えば記号化されたマスクデザインが衝撃的でしたが、飛葉たちの「顔」、つまり共通のヘルメットに、ゴーグル(飛葉とチャーシュー)、メガネ(両国)、サングラス(その他のメンバー)が、「記号化されたマスク」をしているように見えたのです。

最初期の飛葉のバイクには「1」というナンバーが付いていますし、グループヒーローものを始めるに当たってキャラクターの識別をどうするか?というテーマを色々と試行錯誤していたと思われます。キャラクターの識別法として、バイクのデザイン、キャラクターの体形は誰でも思い付くと思いますが、「記号化されたマスクデザイン」を「発見」したのは先生の功績だと考えています。ゴレンジャーでは「色による識別」も用いられていますが、これは実写のカラー作品だったせいで、この手法は白黒中心のコミックでは無理だったはずです。この「発見」は現在の戦隊ヒーローものにも受け継がれています。

モノクロ作品でマスクのない「月光」ってキャラクターの識別が難しかったんじゃないですかねぇ?
忍者部隊月光
http://www.youtube.com/watch?v=hrEqpJflioM

ワイルドのヘルメットとグラサンを「マスク」と捉えると、この作品が「仮面ライダー」以降(特に、主人公が改造人間ではないゴレンジャー以降)の「リアル系変身ヒーローもの」の元祖だという気がしてきます。「野生の7人」冒頭で銀行強盗団を「退治」した飛葉は、生き残りと金塊を警察署に届けます。その後セブンレーラーにバイクごと乗り込み、内部で着替えて運転席から出て来ます。この一連の流れが「ワイルド7のリーダー飛葉」から「レポーターの飛葉ちゃん」に「変身」する(変身を解いた)「変身シーケンス」を表現している、という風に見えるんです(性格も変わりますし)。

「仮面ライダー」の原作では、改造人間の能力を完全に発揮するためにライダーのコスチュームとマスクを「着る」という設定になっていますよね。「仮面ライダーV3」に「ライダーマン」というキャラクターが出て来ますが(私、大好きです 笑)、彼の変身シーケンスが本来の仮面ライダーの「変身」に近いのですが、これが飛葉の「変身」とそっくりなんですよ。飛葉のバイクのシート下に隊服がしまってありますが(黄金の新幹線)、それを「着る」のと良く似ています。これ以外にも、バイクを「移動の道具」ではなく「武器」として使用した点もワイルドの影響だと思っています。(飛葉にとってバイクはパワードスーツのようなもの)

ライダーマンの変身
http://www.youtube.com/watch?v=jDIzmvSp-5U&feature=related

第3話「誘拐の掟」あたりまでで表現されていることですが、「ワイルド7のリーダー飛葉」は、レポーターの飛葉ちゃん+ヘルメット(ゴーグル)+隊服+ウッズマン+バイク(ショットガン装備)で成り立っているようですね。これは特にゴレンジャー以降の、主人公が改造人間ではなく「強化服」を着るタイプのヒーロー(現在の戦隊ヒーローもそうです)の元祖じゃないかと思っています。

>> /// $image_w = ($buff_image_w > $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S) ? $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S : $buff_image_w; if ($buff_image_w > $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S){ $image_w = $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S; $img_src = "s_".$val; if (!file_exists($DEF_TAKABBS_ENTRY_PATH."attached/".$img_src)){ $img_src = $val; } }else{ $image_w = $buff_image_w; $img_src = $val; } // 20050507 ------------------------------------------------------------------<<< $extention = substr(strrchr($val, "."), 1); if ((ereg("[pP][nN][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE]",$extention))||(ereg("[gG][iI][fF]",$extention))){ ?>
" width="" border="1">
>> }else{ echo "".str_replace("_".$val,"",$array_image_org[$j])."
"; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $j++; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } ?>
【 Re7: ありがとうございます。 】への返信

エヌワイさん
ルパンの件は初めて知りましたが、ひどい制約ですね〜。ワイルド7はキングの看板でしたし、割と制約無く描けたように思います。キング以外であの内容はムリだったのでは...。

またヒーローものの話に戻ります。
ぶんか社の文庫判が出て久しぶりに第1話の「野生の7人」を読んだ時の感想です。ハイウェイを疾走して来る7人のキャラクターの姿を見てまず思ったのは、「これ、ゴレンジャーだぁ!!」ということ。ゴレンジャーと言えば記号化されたマスクデザインが衝撃的でしたが、飛葉たちの「顔」、つまり共通のヘルメットに、ゴーグル(飛葉とチャーシュー)、メガネ(両国)、サングラス(その他のメンバー)が、「記号化されたマスク」をしているように見えたのです。

最初期の飛葉のバイクには「1」というナンバーが付いていますし、グループヒーローものを始めるに当たってキャラクターの識別をどうするか?というテーマを色々と試行錯誤していたと思われます。キャラクターの識別法として、バイクのデザイン、キャラクターの体形は誰でも思い付くと思いますが、「記号化されたマスクデザイン」を「発見」したのは先生の功績だと考えています。ゴレンジャーでは「色による識別」も用いられていますが、これは実写のカラー作品だったせいで、この手法は白黒中心のコミックでは無理だったはずです。この「発見」は現在の戦隊ヒーローものにも受け継がれています。

モノクロ作品でマスクのない「月光」ってキャラクターの識別が難しかったんじゃないですかねぇ?
忍者部隊月光
http://www.youtube.com/watch?v=hrEqpJflioM

ワイルドのヘルメットとグラサンを「マスク」と捉えると、この作品が「仮面ライダー」以降(特に、主人公が改造人間ではないゴレンジャー以降)の「リアル系変身ヒーローもの」の元祖だという気がしてきます。「野生の7人」冒頭で銀行強盗団を「退治」した飛葉は、生き残りと金塊を警察署に届けます。その後セブンレーラーにバイクごと乗り込み、内部で着替えて運転席から出て来ます。この一連の流れが「ワイルド7のリーダー飛葉」から「レポーターの飛葉ちゃん」に「変身」する(変身を解いた)「変身シーケンス」を表現している、という風に見えるんです(性格も変わりますし)。

「仮面ライダー」の原作では、改造人間の能力を完全に発揮するためにライダーのコスチュームとマスクを「着る」という設定になっていますよね。「仮面ライダーV3」に「ライダーマン」というキャラクターが出て来ますが(私、大好きです 笑)、彼の変身シーケンスが本来の仮面ライダーの「変身」に近いのですが、これが飛葉の「変身」とそっくりなんですよ。飛葉のバイクのシート下に隊服がしまってありますが(黄金の新幹線)、それを「着る」のと良く似ています。これ以外にも、バイクを「移動の道具」ではなく「武器」として使用した点もワイルドの影響だと思っています。(飛葉にとってバイクはパワードスーツのようなもの)

ライダーマンの変身
http://www.youtube.com/watch?v=jDIzmvSp-5U&feature=related

第3話「誘拐の掟」あたりまでで表現されていることですが、「ワイルド7のリーダー飛葉」は、レポーターの飛葉ちゃん+ヘルメット(ゴーグル)+隊服+ウッズマン+バイク(ショットガン装備)で成り立っているようですね。これは特にゴレンジャー以降の、主人公が改造人間ではなく「強化服」を着るタイプのヒーロー(現在の戦隊ヒーローもそうです)の元祖じゃないかと思っています。

ただいま、記事はありません。