旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
538 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

最近気付いたこと(オヤブンと八百のバイクの装備) ぐりゅーん・へるつ 10/2/21(日) 19:58 [添付]
最近気付いたこと2(ユキの対戦車ライフルのグリッ... ぐりゅーん・へるつ 10/2/21(日) 20:28 [添付]
Re:最近気付いたこと3(ユキの対戦車ライフルのスコ... ぐりゅーん・へるつ 10/2/27(土) 0:11
Re:最近気付いたこと(オヤブンと八百のバイクの装備... 健太郎 10/2/28(日) 10:49

最近気付いたこと(オヤブンと八百のバイクの装備)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/21(日) 19:58 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : オヤブンと八百のバイク.jpg
・サイズ : 215.2KB
   ワイルド7をいま改めて読み直して過去の疑問が解けたり、新たな疑問が生じることがあると思います。

オヤブンのバイクの後輪には「バイク地雷」のしかけがありますよね。
アクスルシャフトが中空になっていて、そこにロケット弾をはめ込むのですが、オヤブンの八百へのセリフで「お前のバイクには武器がない」というものがあります。
最初にこのシーンを読んだ時(中学生時代)、「アクスルシャフトを改造するだけなんだから、このしかけは八百のバイクにも装備できるのに...?」と思ったものです。

しかし最近読み直して気付いたのですが、このしかけが有効なのは、バイクを倒した時に側面がフラットになる車種だけですよね。八百のバイクのように側面が張り出している車種は、横にした時に空間が出来るので、敵が乗り上げた時にバイクが引っかかったりすると思うのです。

この装備は側面がフラットなオフロードタイプのバイク、オヤブンのハスラーやユキのバイソンにしか付けられないと思うのです。(ドゥカティも可能かもしれない)

それと八百の「ヤモリバイク」ですが、4本出しのメガホンマフラーがアップタイプなのは単なるデザイン上の好みだと思い込んでいましたが、「緑の墓」冒頭の刑務所の壁面を上るシーンを読んで、機能上の意味が分りました。

添付画像を見て頂けば分ると思いますが、こういうシチュエーションが多いのでマフラーが側壁に当たらないようにアップタイプになっているんですね。
リアフェンダーがないのも同じ理由だと思います。リアフェンダーが付いていると、バイクが垂直に近くなった時に地面に擦ってしまいますね。(ただ、これによりナンバープレートを付けるスペースがありません)

添付画像
【オヤブンと八百のバイク.jpg : 215.2KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@e154034.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

最近気付いたこと2(ユキの対戦車ライフルのグリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/21(日) 20:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : グリップ形状比較.jpg
・サイズ : 331.5KB
   「最近気付いたこと」の第2弾です。

ワイルドに出てくる対戦車ライフルのグリップ形状は、

1)「コンクリート・ゲリラ」使用時→サムホール型
2)「谷間のユリは鐘に散る」以降→ピストルグリップ型

で、「谷間のユリ」以降(ユキのドゥカティに搭載されて以降)ずっと同じピストルグリップ型だと思い込んでいたのですが、「魔像の十字路」の最終ミッション時は「ジョイスティック型」に変更になっているんですね。

ラスト近くの船上での戦闘で、仰角をつけて上にいる敵を射撃するシーンがあるのですが、従来のピストルグリップ型だとタンクにグリップが当たって仰角を付けられないので、ジョイスティック型を登場させたのだと思われます。

この件で最近気付いたのは、ぶんか社文庫判26巻(魔像の十字路V)のカバーイラストが、このジョイスティック型で描かれていることです。「魔像の十字路」最終ミッションでの仕様にあわせてあるんですね。

添付画像
【グリップ形状比較.jpg : 331.5KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@e154034.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:最近気付いたこと3(ユキの対戦車ライフルのス...
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/27(土) 0:11 -

引用なし
パスワード
   望月作品って、リアルな部分と、デフォルメされた部分、デザイン優先の部分が同時に出て来て、それらが独特のスタイルで共存している所が特徴的で面白いと思います。

例えば、ユキのドゥカティに車載された対戦車ライフルですが、飛葉が使用した「狙撃仕様」と比較すると、グリップ形状を短くするという合理的な変更を行っている一方、スコープはそのままです。

車載仕様になってからスコープを使っての射撃シーンはないし、この位置にスコープを取り付けたために、本来この位置に来るはずの箱形弾倉が取り付けられず、弾丸は一発ずつ装填する形式を引き継ぐことになってしまいました。結構サイズのデカイ弾丸をユキは一発ずつ取り出して、車上で装填しているわけです(弾丸はどこに格納しているんでしょう)。明らかにデメリットの方が大きいですよね。

合理性を追及するなら、スコープを外して本来の箱形弾倉を復活させるべきでしょう。

でも、「絵」としてみると、この位置にスコープがあった方が絶対にカッコイイ。
そのためにスコープを生かして、単発仕様のままにしているんじゃないか...と解釈しています。この辺の「加減」が先生の美学を感じる部分で、僕は大好きです。

対戦車ライフルの使用とカスタマイズ
http://grunherz.cocolog-nifty.com/wild7fc/2008/12/post-62a6.html
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@e154253.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:最近気付いたこと(オヤブンと八百のバイクの装...
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/2/28(日) 10:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

楽しいトピック、ありがとうございます。

 バイクや銃器にお詳しいぐりゅーん・へるつさんのご解説、とても楽しく読ませていただきました。なるほど・・・と、にこにこしながら、楽しませていただいています。

 これからも、いっぱい教えてください。どんどんお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5))@mcn-gd78203.miyazaki-catv.ne.jp>

538 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,129
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free