旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
84 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

どうも始めまして、みなさま。 流離牙-SASURAI@KIBA- 14/11/30(日) 23:33

久し振りです。 流離牙-SASURAI@KIBA- 15/6/4(木) 20:14
↑ 補足説明です。 流離牙-SASURAI@KIBA- 15/6/4(木) 20:33
Re:久し振りです。 JUN 15/6/7(日) 12:22
追記です。 JUN 15/6/11(木) 8:52

久し振りです。
←back ↑menu ↑top forward→
 流離牙-SASURAI@KIBA-  - 15/6/4(木) 20:14 -

引用なし
パスワード
   >▼JUNさん:
>先生自身も、「描きたいンだけど、中々ねぇ。
>それに周りがワイルドを求めて来るんだよ」って・・・・
>
>思い切って描いて貰いたいなァ。な、気分です。

「石ノ森章太郎 ビッグ作家・究極の短編集」巻末収録の対談より抜粋。
(初出が何時かは不明ですが。そういえばこの辺りの時期は望月先生もその、執筆作品数&執筆ペースは……でしたっけ?)
 
 藤子A:月に何枚くらい描いていたの。
 石ノ森:多いときは六百枚。ちょうどマンガ雑誌が増えて来た時期だったからな。
 藤子A:当時ぼくらも週刊三本くらいやってた時代で、量は一種のステイタスだったからね。
 石ノ森:いまは本当に馬鹿な事だと思われるだろうけどな。
 藤子A:今月の漫画家のページ数ベストテン、とかがあって競ってたりした。
 さいとう・たかを:危機感をいっつも持っていた。断ったら仕事、もう来んのと違うのか、って。
 石ノ森:それとね、何て言うか、描きたいものが一杯あったんだよ。
 藤子A:でも量を描くっていうのは大事で、いくら頭の中でどんな傑作を描いても、
 現実に原稿にしないことには、死んじゃうのよ。
 だから何でもかんでも描くっていうのは大事なことでね、そういう意味ではいい時期だったよ。
 石ノ森:描いてることによって新しい発見もあった。やり方や見方とかね。
 いまの若い人は才能あるけど、やらないじゃない、一つのパターンにはめちゃって。
 藤子A:火事場の何とか力っていうけれど、イザとなったら凄いアイディアが出る、そして描ける。
 いまは週刊一本なら一本ってなっちゃってるけど、一人の漫画家が色んな作品をいっぱい描くことも
 必要なんだ。ちょっと寂しいね。

今は色んな事情でかつての如くには流石に難しいですけど、それでも。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Iro...@hd117-18-216-110.hidatakayama.ne.jp>

↑ 補足説明です。
←back ↑menu ↑top forward→
 流離牙-SASURAI@KIBA-  - 15/6/4(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   「この辺りの時期」というのは対談で御三方が言及している、および
同単行本の同シリーズに収録されている作品群の初出時期(個人的には
もうちょっと後の、70年代末期まで含ませて貰いますが)――という意味です。

彼等も含む"あの頃"の名だたる皆様にはいったい、何があったのでしょうか……?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Iro...@hd117-18-216-110.hidatakayama.ne.jp>

Re:久し振りです。
←back ↑menu ↑top forward→
 JUN E-MAILWEB  - 15/6/7(日) 12:22 -

引用なし
パスワード
   ▼流離牙-SASURAI@KIBA-さん:

は〜い、久し振りです(笑)

数か月の放置(?)で、なんか、内容が変化しちゃってるようで、
よく判らないンだけど‥‥‥ (苦笑)

さて‥‥‥

>「石ノ森章太郎 ビッグ作家・究極の短編集」巻末収録の対談より抜粋。
>(初出が何時かは不明ですが。そういえばこの辺りの時期は望月先生もその、執筆作品数&執筆ペースは……でしたっけ?)
> 
望月先生、「基本、お仕事オファーはお断りしない」ですが、
さすがに一定量以上は物理的に無理ですからねぇ(笑)
‥‥‥で、全盛時だいたい常時連載3本のところに、読み切りが1〜2本入ります。
 (先生曰く、「日本一読み切り作が多い漫画家」だと自負)
単純計算で月産約300枚(ページ)超平均でしょうか? 
さすがに手塚先生や石森先生のような生産量は異常で、比較になりません。

ところで、この記事の初出は掲載誌の発行年月日ではないでしょうか?
巻末に記載されていませんか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43....@p1111-ipngn5602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

追記です。
←back ↑menu ↑top forward→
 JUN E-MAILWEB  - 15/6/11(木) 8:52 -

引用なし
パスワード
   >単純計算で月産約300枚(ページ)超平均でしょうか? 
>
あくまでこれは、のべ平均でありまして、
多いときは400は越えていたでしょう。
連載が4本の時期もありましたし、結構、見えないところでの執筆もあったんですよね〜。
サッカーマガジンへの連載とか一コマ漫画や書籍カバー、イラスト執筆等……

おっ、投稿キーが「1711」…
なんか、いい番号かも?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, li...@s140.GtokyoFL17.vectant.ne.jp>

84 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,033
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free