旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
534 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

植物園の温室に飛び込むシーン ぐりゅーん・へるつ 10/2/5(金) 14:37 [添付]
Re:植物園の温室に飛び込むシーン 飛鳥雄大 10/2/6(土) 0:21
Re:植物園の温室に飛び込むシーン 健太郎 10/2/6(土) 14:56
Re:ページネーションがズレる原因 ぐりゅーん・へるつ 10/2/7(日) 20:47
最終回の正しいページネーション(1) ぐりゅーん・へるつ 10/2/7(日) 21:05 [添付]
最終回の正しいページネーション(2) ぐりゅーん・へるつ 10/2/7(日) 21:18 [添付]
Re:最終回の正しいページネーション(2) 健太郎 10/2/7(日) 21:34
Re:植物園の温室に飛び込むシーン eddy-s 10/2/7(日) 0:12
Re:植物園の温室に飛び込むシーン yazy 10/2/7(日) 2:43
Re:一場面が、カット(黄金の新幹線) 健太郎 10/2/7(日) 10:35 [添付]
Re:一場面が、カット(黄金の新幹線) ぐりゅーん・へるつ 10/2/7(日) 20:00 [添付]
Re:一場面が、カット(黄金の新幹線) hydek 10/3/3(水) 9:37

植物園の温室に飛び込むシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/5(金) 14:37 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 植物園のシーン.JPG
・サイズ : 122.8KB
   名アクションシーンとして人気の高い「地獄の神話」の「植物園の戦い」ですが、飛葉がナナハンで温室に飛び込んでくるシーンがありますよね。

カラーの見開きで「ワイルド7」のタイトルが入っている扉絵的なページですが、飛葉がウッズマンを撃って先制攻撃をかけているので、作品内容の一部でもあります。

この見開きページはぶんか社文庫判(添付画像)ではトレースになっています。どうしてなのかなぁ、と思っていたのですが、先日電子書籍版を読んでその理由が分ったような気がします。

電子書籍版だと、この見開きページがスッポリないんですね。このシーンは飛葉が射撃しているので、その後のコマとの繋がりも悪くなっています。

これは「原画が紛失している」ということなんでしょうねぇ...?

このページは単なる扉絵ではなく、作品内容の一部なので、カラーページ完全再現の「完全版」を作ろうとする時に障害になりますね。

「愛蔵版」や「コンビニ版」では、このページをどのように処理しているのでしょうか...?

添付画像
【植物園のシーン.JPG : 122.8KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@e154031.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:植物園の温室に飛び込むシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 飛鳥雄大  - 10/2/6(土) 0:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

>「愛蔵版」や「コンビニ版」では、このページをどのように処理しているのでしょうか...?

「HC版」「愛蔵版」とも、カットされています。
「コンビニ版」は、『緑の墓』までの為、発行されていません。
残念ですが・・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@210-194-68-138.rev.home.ne.jp>

Re:植物園の温室に飛び込むシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/2/6(土) 14:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

>カラーの見開きで「ワイルド7」のタイトルが入っている扉絵的なページですが、飛葉がウッズマンを撃って先制攻撃をかけているので、作品内容の一部でもあります。

貴重な画像、ありがとうございます。はじめて知りました。

 飛鳥雄大さんが、おっしゃるとおり、愛蔵版も、このシーンは、カットされています。電子書籍版でも、カットされているのですね。
徳間コミック版も、カットされていました。 
 
 ぐりゅーん・へるつさんが、おっしゃるとおり、「ページネーション」の完全再現化、実現できるといいですね。
 コミックに編集する際に、原稿の一部がカットされたり、描画の向きを変えられたりする(見開き2ページが、向きを変えて1ページに)こと、最近、はじめて知りました。

 コンビニ版は、できる限り当時のページネーションを再現という「売り」が、あったそうですね。途中(緑の墓)で終わってしまって、残念です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:植物園の温室に飛び込むシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 10/2/7(日) 0:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>名アクションシーンとして人気の高い「地獄の神話」の「植物園の戦い」ですが、飛葉がナナハンで温室に飛び込んでくるシーンがありますよね。
>
>カラーの見開きで「ワイルド7」のタイトルが入っている扉絵的なページですが、飛葉がウッズマンを撃って先制攻撃をかけているので、作品内容の一部でもあります。

そうですね、少年キングのオールカラーページでの初回掲載時は、見開きでストーリーの一部として大事なカットだったのですが、ヒットコミックスで発売された時は、バッサリカットされていて少々残念な気持ちでした。今回文庫版で初めて使われ一安心です。このシーンがないと次のページのライフルが落ちていくカットと、ライフルマンの右側の弾丸痕の意味がありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@105.net116254036.t-com.ne.jp>

Re:植物園の温室に飛び込むシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 yazy E-MAILWEB  - 10/2/7(日) 2:43 -

引用なし
パスワード
   ▼eddy-sさん:
▼ぐりゅーん・へるつさん:
■そうそう、ここはカッコイイしストーリー的にも意味のあるカットですが
みなさんお調べのとおりで単行本では残念なコトになってるんですよね。
eddy-sさんの場合は、キング連載時の見開きカラーをご覧になってるんですね?

前にオールカラー復刻版の話題のときにも触れましたが
HC以降、ぶんか社文庫版のトレースされたものが出るまでは
カラーはおろか、ずっと単行本には未収録でした。

TFCやぶんか社版でも厳密には、このようにオミットされてる箇所や
雑誌掲載時に広告だった部分を単行本化のときに加筆、あるいは2→1ページに
再構成したところなど、完璧に再現されてないのはまだまだいくつもありますよ。
ストーリーに連動してるなら扉絵も外せなくなるし、変り種で「ガラスの城」の
オープニングのようにさらにグラビアページから連動してたことだってあるし。
そこまで正確さを追求するとなると、もう当時の少年キング誌を集めてった方が
手っ取り早くて確実かもしれませんねー。
(自分はとっくに挫折しましたけど)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; Mozill...@s16.IsaitamaFL0.vectant.ne.jp>

Re:一場面が、カット(黄金の新幹線)
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/2/7(日) 10:35 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 上下比較.jpg
・サイズ : 172.3KB
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
▼飛鳥雄大さん:
▼ eddy-sさん:
▼yazyさん:
▼みなさん:

 コミックス編集の際、ページネーションが、いろいろと変わっていますね。

 なんと、見開きカットばかりでなく、一場面が、カットされていることに気づきました。「黄金の新幹線」の一場面です。添付画像の上と下を比較ください。
 上は、愛蔵版です。下は、TFC版(コンビニ版)です。上では、コマが、カットされていますね。

 最新の「ぶんか社文庫版」では、上下、どちらになっていますか?
 

添付画像
【上下比較.jpg : 172.3KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:一場面が、カット(黄金の新幹線)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/7(日) 20:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 黄金の新幹線(2).jpg
・サイズ : 379.0KB
   ▼健太郎さん:

比較画像ありがとうございました。

> 上は、愛蔵版です。下は、TFC版(コンビニ版)です。上では、コマが、カットされていますね。
>
> 最新の「ぶんか社文庫版」では、上下、どちらになっていますか?

ぶんか社文庫判ですが、どちらでもありません(笑)。

コマの構成はコンビニ版ですが、セリフの内容は愛蔵版ですよね。
これは、どうしてこういうことが起きているのでしょうか。

愛蔵版には「フランシス・レイ」への言及がないと思いますが、その後のページでの飛葉と草波との会話、「草波さんもフランシス・レイ すきだったの?」の意味が読者に分らないと思うのですが。

添付画像
【黄金の新幹線(2).jpg : 379.0KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ページネーションがズレる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/7(日) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼健太郎さん:

僕がページネーションとセリフにこだわるのは、「望月先生が意図したカタチで、作品を読みたい」というシンプルな気持ちからです。

ページネーションが単行本化の際にズレる原因としては、「扉絵の省略」「全面広告だったページのフォローがない」がありますよね。

「扉絵の省略」は、ストーリー展開のスピードを落とさないための処理でもあるので、しかたない面もあります。「扉絵完全再現」をやるとアクションシーンの途中でも「区切り」が入ることになりますよね。これは善し悪しです。しかし、これまで何度も単行本化されている「ワイルド7」ですから、そろそろオリジナル版を読みたいところです。

「全面広告だったページのフォロー」ですが、巻頭カラーを飾った回だと、カラーページの後に全面広告ページが入ることがあったようで、このページを無視するとそこから1ページずつズレていくことになります。

前に紹介した「いきなり最終回」という本では、こういうページに作家とのインタビューを入れたり、あるいは白紙に「ここに広告が入っていました」の一文を入れるだけ処理をしています。ページがズレるくらいなら、それでも良いと思うのですが。

ぶんか社文庫判は「扉絵完全再現」を目指していたようで、ストーリーの勢いを削いでも扉絵を入れてくれていましたが、「魔像の十字路」の最終回では、カラーページ直後に入っていた広告ページの処理をしなかったので、その後のページが最後までズレてしまっており、残念です。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

最終回の正しいページネーション(1)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/7(日) 21:05 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 最終回1.jpg
・サイズ : 443.2KB
   作家は、雑誌掲載時のページネーションを念頭に置いてコマ割りをしていると思います。
漫画の演出技法のひとつに、「ページをめくったところで衝撃シーン」というのがありますよね。
単行本化でページネーションがズレると、この演出が利かなくなるのが残念なのです。

「魔像の十字路」の最終回で比べてみましょう。

この回でインパクトの大きいシーンのひとつに「大型ヘリがユキを吊り上げていくシーン」がありますよね。飛葉が反撃を開始するきっかけにもなっています。

オリジナルだと、ページをめくったところでヘリが登場するので、インパクトがあるんですよ。

しかも前ページで3人のキャラクターの視点が右上に行っているので、ページを開く前に、読者に「何があったんだ?」と思わせるようになっています。

添付画像
【最終回1.jpg : 443.2KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

最終回の正しいページネーション(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/2/7(日) 21:18 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 最終回2.jpg
・サイズ : 437.0KB
   一番の衝撃シーンと言えば、ヘリコプターからのユキの身投げシーンだと思いますが、オリジナルだとページを開いたところで、このシーンとなります。ユキの姿勢が逆さまなので、開いた瞬間に、何が起きたか理解できます。

これは当時キングで読んだ時もショックが大きかったです。開いたところ(ユキの落下という衝撃シーン)がワイルド7のラストシーンで、完結しているわけです。衝撃と余韻がすごくて、しばらく呆然となりましたよ。

やっぱりオリジナルのページネーションの方が良いなって、思いますね。

添付画像
【最終回2.jpg : 437.0KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:最終回の正しいページネーション(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/2/7(日) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

>やっぱりオリジナルのページネーションの方が良いなって、思いますね。

ありがとうございます。分かりやすい画像の比較、納得です。

 おっしゃるとおり、先生の意図としていた描写の工夫が、左右が、違ってしまうと、読者の読みの印象まで、変わってしまうこと、よーーーく分かりました。

 ありがとうございます。

 オリジナルのページネーションが、ほんとうにいいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:一場面が、カット(黄金の新幹線)
←back ↑menu ↑top forward→
 hydek  - 10/3/3(水) 9:37 -

引用なし
パスワード
   ああ!頭ではわかっていたけど扉絵とか抜いてしまうと見開きの構成まで
変わってしまうんですね。
ページネーションって単語をはじめて知りました。

ちょっとショックだなぁ。ぶんか社様がカラーページと扉絵も完全復刻した
完全版出してくれないかな。

#もし私が資産6兆円を誇るビル・ゲイツなら週刊望月三起也を発行するのだが。(笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; YTB720...@p3010-ipbf3105marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

534 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,036
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free