>> if ($admin_flg == 1){ echo $DEF_TITLE." 承認画面"; }else{ // 20050502 ----------------------------------------------<<< if ($DEF_TITLE_IMAGE_FLG != "1"){ echo $DEF_TITLE; }else{ echo ""; } // 20050502 ---------------------------------------------->>> } // 20050502 ----------------------------------------------<<< ?> RSS 1.0
count:  携帯に当掲示板のURLを送る     [管理画面]
0){ ?>
  ガンダムとワイルド7
[Mail] [Web] [返信]
No.090602233757100474    09/06/02(Tue) 23:37   by  ぐりゅーん・へるつ (e154070.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) [承認] [変更] [削除]
>> if ($DEF_TAKABBS_IMAGE_TYPE == "1"){ ?> ", $image); // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $array_image_org = explode("<>", $image_org); $j = 0; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< ?> >> } // 20050211 ------------------------------------------------------------------<<< ?>
", $image); // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $array_image_org = explode("<>", $image_org); $j = 0; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< foreach($array_image as $val){ $extention = substr(strrchr($val, "."), 1); if ((ereg("[pP][nN][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE]",$extention))||(ereg("[gG][iI][fF]",$extention))){ echo "
"; // 20060819----------------------------------------------------------------->>> }else{ echo "".str_replace("_".$val,"",$array_image_org[$j])."
"; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $j++; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } } ?>

先日「442連隊のレッドブルとワイルド7」について書きましたが、趣旨としては「作品を読む(観る)のに新しい視点が出来ると、面白いんじゃないか」ということです。あるものとあるものが似ていると思われる場合、それが一方の影響下にあるかどうかを証明することは出来ません。「意外な類似点」を見つけて楽しもうということです。

で、今回は「機動戦士ガンダム」(今年30周年だそうです)と「ワイルド7」です。両作品は一見関係なさそうに思われますが、私見によれば類似を感じさせる部分があります。

まず、「黒い三連星」と「シカゴの五本指」です。私の考える「類似点」は、

1)「黒い」(笑)
2)異形のエキスパート集団である
3)ひとりが「踏み台」にされる
4)「仲間の葬式が先だ」

どんなもんでしょう(笑)

次は「照準器」です。両国のサイドカーに装着されている照準器と、ガンダムの照準器ですが、

1)双眼鏡型
2)普段は収納されており、照準時に手前に持ってくる

デザイン、使用法ともに、ほとんど同じように感じられます。
こっちは、ちょっと自信がありますヨ。

ガンダムと言えば安彦良和さんですが、安彦さんの「ヴイナス戦記」というコミックを読むと、「隠れワイルドファンでは?」と思わせる部分がいくつかありまして、このあたりに何かあるんじゃないかと思っています。

>> /// $image_w = ($buff_image_w > $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S) ? $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S : $buff_image_w; if ($buff_image_w > $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S){ $image_w = $DEF_MAX_IMAGE_SIZE_S; $img_src = "s_".$val; if (!file_exists($DEF_TAKABBS_ENTRY_PATH."attached/".$img_src)){ $img_src = $val; } }else{ $image_w = $buff_image_w; $img_src = $val; } // 20050507 ------------------------------------------------------------------<<< $extention = substr(strrchr($val, "."), 1); if ((ereg("[pP][nN][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE][gG]",$extention))||(ereg("[jJ][pP][eE]",$extention))||(ereg("[gG][iI][fF]",$extention))){ ?>
" width="" border="1">
>> }else{ echo "".str_replace("_".$val,"",$array_image_org[$j])."
"; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } // 20060819----------------------------------------------------------------->>> $j++; // 20060819-----------------------------------------------------------------<<< } ?>

先日「442連隊のレッドブルとワイルド7」について書きましたが、趣旨としては「作品を読む(観る)のに新しい視点が出来ると、面白いんじゃないか」ということです。あるものとあるものが似ていると思われる場合、それが一方の影響下にあるかどうかを証明することは出来ません。「意外な類似点」を見つけて楽しもうということです。

で、今回は「機動戦士ガンダム」(今年30周年だそうです)と「ワイルド7」です。両作品は一見関係なさそうに思われますが、私見によれば類似を感じさせる部分があります。

まず、「黒い三連星」と「シカゴの五本指」です。私の考える「類似点」は、

1)「黒い」(笑)
2)異形のエキスパート集団である
3)ひとりが「踏み台」にされる
4)「仲間の葬式が先だ」

どんなもんでしょう(笑)

次は「照準器」です。両国のサイドカーに装着されている照準器と、ガンダムの照準器ですが、

1)双眼鏡型
2)普段は収納されており、照準時に手前に持ってくる

デザイン、使用法ともに、ほとんど同じように感じられます。
こっちは、ちょっと自信がありますヨ。

ガンダムと言えば安彦良和さんですが、安彦さんの「ヴイナス戦記」というコミックを読むと、「隠れワイルドファンでは?」と思わせる部分がいくつかありまして、このあたりに何かあるんじゃないかと思っています。

ただいま、記事はありません。