旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
515 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 eddy-s 10/4/17(土) 15:07 [添付][添付]
Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 エヌワイ 10/4/17(土) 17:57
Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 健太郎 10/4/17(土) 18:30
Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 eddy-s 10/4/18(日) 7:57
Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 ぐりゅーん・へるつ 10/4/18(日) 2:09
Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決 eddy-s 10/4/18(日) 7:55 [添付][添付][添付]

第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 10/4/17(土) 15:07 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 少年キング表紙コピー.jpg
・サイズ : 110.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 地獄の神話001コピー.jpg
・サイズ : 93.1KB
   望月先生みずから『地獄の神話』のこのエピソードは独立して一本の映画にしたいと常々思っているところ。この植物園の決闘部分はかなりお気に入りのものではあります。と今月の望月マニ也でコメントされています。
ぐりゅーん・へるつさん以下他の方もこのシーンについて感想をBBSで述べられています。私自身、この植物園の対決のオールカラー掲載の少年キングを当時持っていましたが、いつの間にやら紛失してしまい、約20年間後悔の日々を送っていました。静養中に国会図書館に行ってみましたが、残念ながら在庫はなくショックでしたが、先週のイベントで熱が再熱し、どうしてもなんとかもう一度カラー版を見たいと思い。帰宅途中の東西線の電車の中で、神楽坂〜とアナウンスが流れているのを聞いて、ふと思い出しました。そうだ、神楽坂にはたしか「現代マンガ図書館」があったはずだという事を思い出し、以前yazyさんが、takumiさんのサイトに紹介をされていたのを思い出し確認したところ、行かれたのが2003年と昔のことなので、当時はそんなに在庫がなかったと記憶していると言われたのですが、もうそこしか思い当たるところがなく、行くだけ行って見ようと先日から二度ほど通いました。
そこはカラーコピー白黒コピーも有料でやってくれるサービスがあり、各少年週刊誌の目次のページだけ索引用にコピーされたものが一応備え付けされてあるので、記憶を頼りに辺りをつけて申し込みしてみました。しかし道のりは遠かった…。なにせ目次には第何話まで記載がなく、なかなかほしい号に行きつかず、まるで着弾照準でマシンガンを撃っているような感じでした。あはは。

で、皆さん喜んで下さい。ありました!該当の号が!しかもかなりきれいな状態で!すぐにカラーコピーをお願いしました。と、ここで問題がひとつ発生!
持ち合わせが足らず慌ててコンビニでお金下ろそうと一旦外に出て隣のコンビニに行ったら、このATMではこのカードは使用できませんと張り紙が…、がぁーん。
切羽詰まるとはこういう時の事を言うのでしょうね。、しかも魔が悪いとでも言いましょうか、もう図書館の閉店時間過ぎてて、別のコンビニに行く時間もなく、翌日改めて取りに来ると係りの人に告げ一日目はあきらめて帰りました。
翌日改めて行き無事手に入りました。ホッ。

他にも絵柄がいいものや望月先生ネタ等、たくさん仕入れました。
おかげで財布は空っぽになりました。トホホ…。

これから順次スキャナーで取り込んでいきますが、結構手間かかりそうなのと、編集局に問い合わせたら、せっかくなので、BBSではなく望月マニ也の方で残しましょうという話になりました。いずれカラー全ページアップの予定ですが、とりあえず触りだけ一部紹介します。
キング表紙と1ページ目です。

添付画像
【少年キング表紙コピー.jpg : 110.9KB】

添付画像
【地獄の神話001コピー.jpg : 93.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@105.net116254036.t-com.ne.jp>

Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 エヌワイ  - 10/4/17(土) 17:57 -

引用なし
パスワード
   eddy-sさん

本当にご苦労様でした。

最後のコマのCB750が
赤いのは 夕焼けが反射しているんですよね。
カラーページを 綺麗に仕上げるだけでなく
時間や状況までも表現するのに使うとは!
本当に頭が下がります。
カラーページでないと味わえない魅力です。

eddy-sさんには 大感謝です!!!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; YTB720; .NET CLR...@softbank219044093125.bbtec.net>

Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/4/17(土) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼eddy-sさん:

BBSではなく望月マニ也の方で残しましょうという話になりました。いずれカラー全ページアップの予定ですが、とりあえず触りだけ一部紹介します。
>キング表紙と1ページ目です。

eddy-sさんが、少年時代に描かれましたイラストは、このキングの表紙だったのですね。

貴重で素晴らしい画像、ほんとうにありがとうございます。ご苦労されましたね。お疲れ様でした。
望月マニ也特集「カラー全ページアップ」、とても楽しみにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p1024-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/4/18(日) 2:09 -

引用なし
パスワード
   ▼eddy-sさん:

これは本当にグッジョブ!お疲れさまでした。とても巧くスキャンされていますね。

それにしてもこの表紙イラスト、最高に素晴らしいですね。ぜひ秋本さんにもお見せして感想をお聞きしたい(笑)。とにかく絵にチカラ、エネルギーがあるんですよね。どうしてそう感じるのか、分析するのは難しいのですが、確かに心を動かす要素があります。

完全に写実的なわけではないので「巧い」という単純な表現は適切じゃない気がしますが、これだけ巧いバイクの絵を描ける漫画家さんって、今もなかなかおられないでしょう。

独特の色づかい、力強い描線のほか、デフォルメや省略が効果的に入っているところも影響が強いと思うんです。ナナハンはマッシブにデフォルメして描かれていますよね。幅広のレッグシールドはまるで装甲板のようです。
一方、ヘッドランプのレンズカットの表現(僕はこれが大好き)、タイヤのパターン表現はすごくリアル(幅は広くデフォルメされていると思う)。ここは最初に目が行くからしっかり写実的に描いた方がインパクトがあります。

ハンドル周りのワイヤー類やバックミラーは省略されていて、非常にスッキリ。後ろのキャラクターが引き立ってますよね。最近の漫画家さんって、こういう「省略」ってなかなか出来ないんじゃないですか。度胸が要りますからね。

金属部分、メッキ部分の光沢表現が独特ですよねぇ。革ジャンの色使いもそうですが、これだけで望月先生の作品だと分ってしまう。個性って素晴らしいですよね。

このナナハンのシートは赤いですよね。ときおりこのような「赤シート」が見られますが、これって「元祖スーパースポーツ・バイク」MVアグスタのナナハンの影響じゃないでしょうか。シート形状も似ていると思います。
http://www.ultimatemotorcycling.com/1972_MV_Agusta_750S_Fine_Art_Motorcycle_Models

次のページ掲載が楽しみです!いよいよあのシーンですね!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.22.7...@e154001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 10/4/18(日) 7:55 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 地獄の神話001コピー2.jpg
・サイズ : 94.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ワイルド7コピー2.jpg
・サイズ : 122.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 灰になるまで.jpg
・サイズ : 133.8KB
   エヌワイさん:

いやぁ、そんなに喜んでいただけると苦労した甲斐がありました。バイクが赤いのは夕日に照らされてとは言われるまで今まで一度も気が付きませんでした。そうか、色で時間を表現できる事、改めて認識しました。さすが望月先生すごい!  

ぐりゅーん・へるつさん:

>これは本当にグッジョブ!お疲れさまでした。とても巧くスキャンされていますね。

すいません、よく見ると結構雑です。(爆)

>それにしてもこの表紙イラスト、最高に素晴らしいですね。ぜひ秋本さんにもお見せして感想をお聞きしたい(笑)。

そうですね、望月先生の公認大ファンの秋本先生にコメントいただきたいですね。

>このナナハンのシートは赤いですよね。

すいません、私が模写して描いたイラストは、どうして赤なのか意味が分からず、黄土色にしてしまいました…。実際に赤のシートあったんですね。失礼しました。

>次のページ掲載が楽しみです!いよいよあのシーンですね!

続きは、劇場で…。(冗談です)
続きは、望月マニ也で。(あくまで予定です。予定は未定にして決定にあらず:by灰になるまで)(笑)

添付画像
【地獄の神話001コピー2.jpg : 94.9KB】

添付画像
【ワイルド7コピー2.jpg : 122.9KB】

添付画像
【灰になるまで.jpg : 133.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@105.net116254036.t-com.ne.jp>

Re:第13話「地獄の神話」5本指の章植物園の対決
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 10/4/18(日) 7:57 -

引用なし
パスワード
   ▼健太郎さん:

> eddy-sさんが、少年時代に描かれましたイラストは、このキングの表紙だったのですね。

そうなんです、これなんです。14才の時でした。あはは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@105.net116254036.t-com.ne.jp>

515 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,292
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free