| |
▼sillazmanさん:
>ええ、遡っちゃうはずです。というか、「谷間のユリ…」で初お目見えして、「地獄の神話」「魔像の十字路」の計3回しか登場してないんじゃあないかな。
そうですよねぇ。登場シーンが強烈なのでもっと出ていると思い込んでいました。
「拳銃使用シーンの少なさ」と同じように個人的には「新発見」でした。
クイズは勉強になるなぁ(笑)。始めて良かったです。
「魔像の十字路」登場ドゥカティのベースが「900SS」というのは同感です。
ベース車両がその時代の新しいものにアップデートされたんじゃないですか。
飛葉のナナハンもずっと「K0」ではないと思います。
900SSのオリジナルはクリップオン・ハンドルタイプですが、ユキのものはパイプハンドルに変えていますね(描写あり・ただしクリップオンで描かれているコマもありますが...笑)。
クリップオンのままだとハンドル切れ角が致命的に少ないので、パイプハンドルにしているのはその対策じゃないかと思います。
「谷間のユリ...」と「地獄の神話」に出て来たマシンのベースは、「750GT」のアメリカ輸出仕様(72or73年モデル)じゃないかと思っていますが、どうでしょうかねぇ?
ハンドルやシートに「アメリカン」なテイストを感じます。
下記サイトに解説がありますが、そこに貼られているカタログ画像がとっても「望月三起也チック」という印象のせいもありますが・・・(笑)。
http://www.bevel-enthusiasm.com/jcont/750gt.htm
この辺は、ランシオさんのご意見も賜りたいところです。
余談ですが、おそらく「扉絵」だと思いますが、ユキのバイソンに対戦車ライフルが装備された絵がありますね。劇中未登場ですが、興味深いところです。
|
|