| |
Dear 健太郎さん、
デジタルで着色--コンピュータプログラムをつかって絵を描くことですか。健太郎さん、それなら、子供の絵本業界でも、あります。ちょっぴり、お話できます。
1) 元絵
私の知るかぎり、まず、元絵を手で描くか、コンピュータで描くかから分かれます。ランシオさんの絵を見て下さい、コンピュータで始める例です。私は手で描きます。
2) 色付け、編集、
さて、この段階は個人差が出るのでは無いかと思います。
a) website に出す時
私は自分の元絵にとても忠実な絵を作ります。
b) 出版社その他に出すとき、
a) と同様です。
c) book designer
絵本を作る時、book designerが絵を編集する事があるかもしれませんが、概して、挿絵画家を尊重します。
>ワイルドというか、カエルぷろの色は独特で、デジタル着色は「味」が出ないのではないでしょうか。
a) の段階で、困る時、イライラするのは、元絵の繊細な色がでない時です。私はPhotoshopを使いますが、color balanceで色を見ます。 思うに、もし、望月先生or artist の色がでないというのは、このcolor balanceではないかと。ただ、先生の絵は補色/contrastの大変目立つ絵で、color balanceはうまく行くのでは、とも思います。 Photoshop を御持ちの方は見て下さい。Color balanceは"補色"のあいだで、色を選びます。
しちめんどくさいこと書いてゴメンなさいネ。健太郎さん、いつもあなたの心やさしい気づかいあふれる御返事楽しく読んでおります。これからもどんどん書いて下さいネ。
Kind regards, smile,
Sadami
|
|