旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
2598 / 3556 ←次へ | 前へ→

イベントの感想
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/4/12(月) 2:01 -

引用なし
パスワード
   第1部では出版関係の方々と望月先生の座談会が予定されていましたが、いきなり望月先生が「自分がいない方が良い話が出るはず」と言い放って退席。事前に用意された段取りが吹っ飛び、司会者を多いに困らせましたが、会場から見たファンの立場からすると「おお、これが望月三起也的展開か!」と思わず唸りました(笑)。

確かに先生がおられない方が、忌憚なく話題が出せるでしょう。事前の段取りがあっても、より良いアイディアが浮かんだ場合、ただちにそちらを選択する。周囲に混乱を与えることもあるでしょうが(笑)、良いと思ったことは、通す。「先生の制作ポリシーを、我々もライブで体験できた」という訳で(笑)、この経緯はとても面白かったです。

第2部の秋本さん、土山さんの対談もとても興味深かったです。秋本さんが、土山さんにカエルぷろの制作スタイルをいろいろと聞く、というスタイルでしたね。この秋本さんの極めてパーソナルな姿勢が素晴らしい(笑)。一人のファン、そして漫画表現者という立場からのご質問でした。
銃器ネタも展開されましたが、ここに集まっている人の1/3くらいは「FG42」のことが分るはず、だから今日は思いを語らせてくれ、というその気持ち、良く分ります。他ではなかなか「FG42」の話は出来ませんもんね(笑)。

「スクリーントーン不使用」の話は誰でも気になりますよね。「ロンメル将軍」が出てくる作品(「砂漠の狐」と思われる)で、「背景の砂漠の砂の点々を、ひたすら描いた」という土山さんのお話には感銘を覚えました。スクリーントーンを使った方がぜんぜんラクなのですが、これをやると背景が単なる「記号」になってしまう。カエルぷろ作品の背景は「記号」じゃないんだ....とその時、思いました。カエルぷろの皆さん、本当にお疲れさまでした...。

望月作品は画面全体に「情念」が漂っていて、その「念」に自然に引き込まれる部分があると思うのです。エスニックな文様に何やら呪術的なパワーを感じるように、緻密に手書きで描かれた文様(スクリーントーンを使わない画面)には呪術的なパワーが宿っている。そこに「スクリーントーン不使用」の意味があると感じました。

「パンティの柄は、必ず先生が自ら描かれる」(爆笑)「新選組の着物の柄へのコダワリ」といったお話も、実に興味深かったです。「パンティの柄」は「柄の表現でお尻の微妙な立体感を出したいから」、「着物の柄」は「身体の動きを表したいから」ということだそうです。

先生の中には「描きたいイメージ」というのが完全にあって、それを平面で表現するにはどうしたら良いか...を常に考えておられるんですね。

最近の作家さんには「漫画を参考に漫画を描いている」とイメージがあり、「表現が記号的になっている」と思っているのですが、先生の姿勢から現代のクリエーターが学ぶ部分は非常に大きいと感じました。また、先生の作品には、通常の漫画表現のセオリーから逸脱した表現が時折見られますが(それが大きな効果を持っている)、その理由も分った気がしました。

とにかく、新しい発見が多くあり、たいへん素晴らしい内容のイベントでした。
260 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.22.7...@i208118.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

イベントの感想 ぐりゅーん・へるつ 10/4/12(月) 2:01
Re:イベントの感想(2) ぐりゅーん・へるつ 10/4/13(火) 2:19
Re:楽しい時間を過ごせてなによりです Sadami 10/4/13(火) 10:20
Re:楽しい時間を過ごせてなによりです eddy-s 10/4/13(火) 20:23
Re:楽しい時間を過ごせてなによりです 健太郎 10/4/13(火) 21:32
Re:楽しい時間を過ごせてなによりです ぐりゅーん・へるつ 10/4/14(水) 21:42
Re:楽しい時間を過ごせてなによりです 健太郎 10/4/15(木) 21:13
Re:イベントの感想(3) ぐりゅーん・へるつ 10/4/14(水) 21:21
Re:イベントの感想(3) 健太郎 10/4/14(水) 21:40

2598 / 3556 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,204
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free