旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
49 / 3555 ←次へ | 前へ→

ここにも贋作被害が…
←back ↑menu ↑top forward→
 アスカ E-MAILWEB  - 17/11/29(水) 16:29 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : fumei_02.jpg
・サイズ : 80.1KB
   残念ながら… ここにも贋作らしき被害が。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/auction/e251285069

かなり描き慣れた偽絵師の作ですが、顔を描かない色紙はないです。
色付けの筆使いも師とは違いますし、
色紙ではないこの手のものに描いた前例を知らないです。
(使用紙は何でしょうかね?)
また、珍しく定規を使った特殊カーのデッサンも狂っています。

この特殊カー(らしき)物は「秘密探偵JA 赤い天使編」にて登場したものを参考にしているのでしょうが、
同エピソードをモチーフに描いたのでしたら、
次郎の服装は作品上新開発の戦闘服を着させているはずだと思うのです。

最も贋作として顕著に指定出来る部分はメモ書き文字です。
100%、師の書く文字ではありません。

本当に残念です。

ただ‥‥ 千枚通し跡が少し気になっています。
昔の漫画原稿はケント紙を数十枚づつまとめ、
この様に千枚通しで穴を空けて、コマ位置を作っていたものです。
この痕跡から、この用紙は大昔の月刊誌付録原稿用にも見えます。

私の推測ですが、
このような用紙を使うって素人じゃないンじゃないだろうか?
師の似顔絵をそこそこ描ける弟子のひとりが描いた物が出回った可能性を考えています‥‥

現実にネット上には望月三起也&カエルぷろが描いた物ではない、
レベルの低い似顔絵が堂々と望月作品として紹介、貼り付けているサイトがあるのです。
前記もしてあり、再度で申し訳ありませんが、
そのような低レベル似顔絵を望月作品(本物)だと取り上げてしまうことから、
鑑定というものは、素人さんにはかなり難しいのだろうと考えます。

よって、それなりの弟子が描いたものならば、真贋鑑定は難しくなることは当然であり、
意図せず、師の描いたものとして(勘違いor思い込み)、
新たに生を受けて流布してしまった可能性もあるかもしれません。

それでも贋作は贋作です、少なくともメモ書き文字は師の字ではない。
私には真作とは思えないのです。

添付画像
【fumei_02.jpg : 80.1KB】
606 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@s140.GtokyoFL17.vectant.ne.jp>

一言ご相談を アスカ 17/9/7(木) 8:57
画像 アスカ 17/9/7(木) 21:50 [添付]
Re:画像 hydek 17/9/19(火) 2:05
真贋考察 A アスカ 17/9/19(火) 23:08 [添付]
真贋考察 B アスカ 17/9/19(火) 23:09 [添付]
Re:真贋考察 B hydek 17/9/20(水) 13:10
Re:真贋考察 B amido 17/9/21(木) 8:33
ここにも贋作被害が… アスカ 17/11/29(水) 16:29 [添付]
「これはどんなモンでしょう?」 アスカ 17/12/1(金) 21:06 [添付]

49 / 3555 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
162,996
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free