旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
242 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

「騒世記」の八百 ぐりゅーん・へるつ 11/5/11(水) 21:23 [添付]
Re:「騒世記」の八百 ラーメン屋 11/5/11(水) 21:31
Re:「騒世記」の八百 ぐりゅーん・へるつ 11/5/11(水) 21:48
Re:「騒世記」の八百 ラーメン屋 11/5/11(水) 23:02
Re:「騒世記」の八百 ぐりゅーん・へるつ 11/5/11(水) 23:25 [添付]
Re:「騒世記」の八百 ラーメン屋 11/5/11(水) 23:53
Re:「騒世記」の八百 eddy-s 11/5/12(木) 5:47
Re:「騒世記」の八百 ラーメン屋 11/5/12(木) 17:43
Re:「騒世記」の八百 ぐりゅーん・へるつ 11/5/12(木) 23:32 [添付]
Re:「騒世記」の八百 ラーメン屋 11/5/13(金) 0:15
Re:「騒世記」の八百 eddy-s 11/5/14(土) 10:40
Re:「騒世記」の八百(クラブ活動の思い出) ぐりゅーん・へるつ 11/5/15(日) 23:13

「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ WEB  - 11/5/11(水) 21:23 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 騒世紀001.jpg
・サイズ : 293.8KB
   話題が続きそうなので(?)別トピックにしてみます。

添付画像のコマで、ワイルド7のエンブレムと「800」という数字が描かれていますね。

ワイルド7メンバーの他の作品への客演はいくつかあるようですが、このように「明示」してあって役も主役級というのは、珍しいような気がします。

ヒロインの夏目先生はイコですかね...?

この「騒世記」、「週刊明星」に1978〜79年に連載されていたそうです。
「魔像の十字路」の頃の絵柄が好きな方には楽しめるのではないでしょうか。


電子書籍で購入できます。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/10468.html

添付画像
【騒世紀001.jpg : 293.8KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ラーメン屋  - 11/5/11(水) 21:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>話題が続きそうなので(?)別トピックにしてみます。
>
>添付画像のコマで、ワイルド7のエンブレムと「800」という数字が描かれていますね。
>
>ワイルド7メンバーの他の作品への客演はいくつかあるようですが、このように「明示」してあって役も主役級というのは、珍しいような気がします。
>
>ヒロインの夏目先生はイコですかね...?
>
>この「騒世記」、「週刊明星」に1978〜79年に連載されていたそうです。
>「魔像の十字路」の頃の絵柄が好きな方には楽しめるのではないでしょうか

よかった〜まるっきりハズレというわけでもなかったですね。

でもなにより、隅々まで見落とさないぐりゅーんさんがスゴイ!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p15174-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ WEB  - 11/5/11(水) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ラーメン屋さん:
>▼ぐりゅーん・へるつさん:
>>話題が続きそうなので(?)別トピックにしてみます。
>>
>>添付画像のコマで、ワイルド7のエンブレムと「800」という数字が描かれていますね。
>>
>>ワイルド7メンバーの他の作品への客演はいくつかあるようですが、このように「明示」してあって役も主役級というのは、珍しいような気がします。
>>
>>ヒロインの夏目先生はイコですかね...?
>>
>>この「騒世記」、「週刊明星」に1978〜79年に連載されていたそうです。
>>「魔像の十字路」の頃の絵柄が好きな方には楽しめるのではないでしょうか
>
>よかった〜まるっきりハズレというわけでもなかったですね。
>
>でもなにより、隅々まで見落とさないぐりゅーんさんがスゴイ!!

いや、何かクイズ的なものを考えようと、集中して読み直したんですよ(笑)。

あと、タミヤMMシリーズのファンとして反応するシーンがありましたよね?
先生お得意の「MMシリーズの新製品が作品に登場する」というパターンだと思いますが。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ラーメン屋  - 11/5/11(水) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>
>いや、何かクイズ的なものを考えようと、集中して読み直したんですよ(笑)。
>
>あと、タミヤMMシリーズのファンとして反応するシーンがありましたよね?
>先生お得意の「MMシリーズの新製品が作品に登場する」というパターンだと思いますが。

またなにか頭をひねるようなのを考えてるんですか?


たしかに先生の漫画ではプラモを造るシーンをよく見かけますね。

あと車載のバズーカでボールを打ち出すという発想、好きです(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p15174-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ WEB  - 11/5/11(水) 23:25 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 騒世記002.jpg
・サイズ : 0.5MB
   ▼ラーメン屋さん:
>▼ぐりゅーん・へるつさん:
>>
>>いや、何かクイズ的なものを考えようと、集中して読み直したんですよ(笑)。
>>
>>あと、タミヤMMシリーズのファンとして反応するシーンがありましたよね?
>>先生お得意の「MMシリーズの新製品が作品に登場する」というパターンだと思いますが。
>
>またなにか頭をひねるようなのを考えてるんですか?
>
>
>たしかに先生の漫画ではプラモを造るシーンをよく見かけますね。
>
>あと車載のバズーカでボールを打ち出すという発想、好きです(笑)


それそれ。そのシーンに出て来る車両、↓ですよね?

イギリス陸軍 S.A.Sランドローバー ピンクパンサー
http://www.tamiya.com/japan/products/35076pink_panther/index.htm

この「ピンクパンサー」、ミリタリーものでは珍しいピンク色なので、MMシリーズに登場した時は印象に残っています。
たぶん、この「騒世記」が連載されていた頃だと思います。

しかし、サッカーの練習が軍事教練みたくなるって(しかも女子サッカー)、いかにも望月先生らしいですね!

添付画像
【騒世記002.jpg : 0.5MB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@i208166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ラーメン屋  - 11/5/11(水) 23:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>
>
>それそれ。そのシーンに出て来る車両、↓ですよね?
>
>イギリス陸軍 S.A.Sランドローバー ピンクパンサー
>http://www.tamiya.com/japan/products/35076pink_panther/index.htm
>
>この「ピンクパンサー」、ミリタリーものでは珍しいピンク色なので、MMシリーズに登場した時は印象に残っています。
>たぶん、この「騒世記」が連載されていた頃だと思います。
>
>しかし、サッカーの練習が軍事教練みたくなるって(しかも女子サッカー)、いかにも望月先生らしいですね!

これ当時ピンクがいやで(笑)SASジープの方を造った記憶があります。

サッカーとバズーカ、普通は結びつきませんよね、さすが先生!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p15174-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 11/5/12(木) 5:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ラーメン屋さん:
▼ぐりゅーん・へるつさん:

プラモの登場するシーンで、ちょっと気になったのが、塗料が「パクトラタミヤ」じゃなくて、「レベル」なんですよねぇ(苦笑)
私は、エナメル系の筆の伸びがスムーズな「パクトラタミヤ」が田宮模型には一番ぴったりの塗料だと確信して重宝していましたがね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@142.net219117105.t-com.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ラーメン屋  - 11/5/12(木) 17:43 -

引用なし
パスワード
   ▼eddy-sさん:
>▼ラーメン屋さん:
>▼ぐりゅーん・へるつさん:
>
>プラモの登場するシーンで、ちょっと気になったのが、塗料が「パクトラタミヤ」じゃなくて、「レベル」なんですよねぇ(苦笑)
>私は、エナメル系の筆の伸びがスムーズな「パクトラタミヤ」が田宮模型には一番ぴったりの塗料だと確信して重宝していましたがね?

先生はレベル使ってたですかね?
私はせっかちなのでMrカラー(グンゼ)ばかり使ってました。
乾きが早いのと匂いが、、、(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p15174-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ WEB  - 11/5/12(木) 23:32 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 騒世記003.jpg
・サイズ : 296.3KB
   ▼ラーメン屋さん ▼eddy-sさん:

>>プラモの登場するシーンで、ちょっと気になったのが、塗料が「パクトラタミヤ」じゃなくて、「レベル」なんですよねぇ(苦笑)
>>私は、エナメル系の筆の伸びがスムーズな「パクトラタミヤ」が田宮模型には一番ぴったりの塗料だと確信して重宝していましたがね?
>
>先生はレベル使ってたですかね?
>私はせっかちなのでMrカラー(グンゼ)ばかり使ってました。
>乾きが早いのと匂いが、、、(笑)

添付画像のコマですね?

良く見ると、レベルカラーにレベルセメント(接着剤)ですね。
懐かしいナァ。

http://www1.odn.ne.jp/citropen-cafe/models18.html

レベルカラーの方がパクトラタミヤより世に出たのが先なので、レベルで揃えちゃってて、レベルに無い色だけタミヤカラーにしてたんじゃないですかね?

というのは、僕がそうだったから(笑)。

タミヤカラーと言えば、クロムシルバーが画期的な発色で大感動した記憶があります。
BMWサイドカーのエンジンのシリンダーに塗り、バッチリ雰囲気が出ました。


しかし...何で職員室で教師がプラモ作ってるんだろう。
ストーリーとまったく関係ないし、しかも作ってるプラモが「おでんの屋台」(笑)。

冬木先生(八百)はP-38っぽいモデルガンを修理(改造?)してるし。

まるでカエルぷろのような職員室だ(笑)。

添付画像
【騒世記003.jpg : 296.3KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@i208177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 ラーメン屋  - 11/5/13(金) 0:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>▼ラーメン屋さん ▼eddy-sさん:
>
>>>プラモの登場するシーンで、ちょっと気になったのが、塗料が「パクトラタミヤ」じゃなくて、「レベル」なんですよねぇ(苦笑)
>>>私は、エナメル系の筆の伸びがスムーズな「パクトラタミヤ」が田宮模型には一番ぴったりの塗料だと確信して重宝していましたがね?
>>
>>先生はレベル使ってたですかね?
>>私はせっかちなのでMrカラー(グンゼ)ばかり使ってました。
>>乾きが早いのと匂いが、、、(笑)
>
>添付画像のコマですね?
>
>良く見ると、レベルカラーにレベルセメント(接着剤)ですね。
>懐かしいナァ。
>
>http://www1.odn.ne.jp/citropen-cafe/models18.html
>
>レベルカラーの方がパクトラタミヤより世に出たのが先なので、レベルで揃えちゃってて、レベルに無い色だけタミヤカラーにしてたんじゃないですかね?
>
>というのは、僕がそうだったから(笑)。
>
>タミヤカラーと言えば、クロムシルバーが画期的な発色で大感動した記憶があります。
>BMWサイドカーのエンジンのシリンダーに塗り、バッチリ雰囲気が出ました。
>
>
>しかし...何で職員室で教師がプラモ作ってるんだろう。
>ストーリーとまったく関係ないし、しかも作ってるプラモが「おでんの屋台」(笑)。
>
>冬木先生(八百)はP-38っぽいモデルガンを修理(改造?)してるし。
>
>まるでカエルぷろのような職員室だ(笑)。

レベルとMRカラーは同じ!?ということですか?
今まで気にもしなかったです。 
ということは知らずに両方使ってましたね、多分(笑)
なにせラッカー系の乾きの早さが性にあってましたから。

先生の作品読んでると、プラモ造りたくなってきますよね。

何が好きって、ドライブラシするの大好きなんですよ〜〜(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p15174-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百
←back ↑menu ↑top forward→
 eddy-s  - 11/5/14(土) 10:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>タミヤカラーと言えば、クロムシルバーが画期的な発色で大感動した記憶があります。
>BMWサイドカーのエンジンのシリンダーに塗り、バッチリ雰囲気が出ました。

クロムシルバーは画期的でしたね。私も同じように感動した記憶があります。
あと、フィールドグレイ、オリーブドラブ等の軍服色の艶消しを塗った後のリアル感が凄かったですね。

>しかし...何で職員室で教師がプラモ作ってるんだろう。
>まるでカエルぷろのような職員室だ(笑)。

かえるプロが実際そんな雰囲気だったんでしょうね。

ちなみに私は、中学3年の時、授業中に堂々とプラモデルを作っていました。
しかもそれは、「田宮模型の88mm砲」!
担任の先生には怒られません。なぜでしょう?

別に私は不良ではありません。(苦笑)ごく普通の中学生でした。
私一人ではなく、他にもプラモデル作っている生徒いました。

答えは、クラブ活動の「工作クラブ」だったからです!
1年を通じて何か一つ工作品を作りなさいという事になっていて、作るのはプラモデルでもいいという事になっていて、各自ちょっと大きめのプラモデルを買って1年を通じて毎週1時間堂々と作っていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@142.net219117105.t-com.ne.jp>

Re:「騒世記」の八百(クラブ活動の思い出)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ WEB  - 11/5/15(日) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼eddy-sさん:

>ちなみに私は、中学3年の時、授業中に堂々とプラモデルを作っていました。
>しかもそれは、「田宮模型の88mm砲」!
>担任の先生には怒られません。なぜでしょう?
>
>別に私は不良ではありません。(苦笑)ごく普通の中学生でした。
>私一人ではなく、他にもプラモデル作っている生徒いました。
>
>答えは、クラブ活動の「工作クラブ」だったからです!
>1年を通じて何か一つ工作品を作りなさいという事になっていて、作るのはプラモデルでもいいという事になっていて、各自ちょっと大きめのプラモデルを買って1年を通じて毎週1時間堂々と作っていました。

私の中学も、部活動のほかに「クラブ活動」がありましたよ。懐かしいですね。
たしか2年生の時は「模型工作クラブ」でしたが、まったく作品を作らず漫画を読んでいました。
3年生の時は「漫画研究クラブ」でしたが、こちらも漫画を描いたりせず、ひたすら漫画を読んでいましたね。

熱読していたのは(もちろん)「ワイルド7」で、友人と「草波は本当に裏切っているのか?」とか、よく議論をしていたものです。

学生服の下にはP-38を収めたショルダーホルスターをしていました。
友人と「左肩が上がっている」とか指摘し合ってました(笑)。

学校帰りには、近くの廃虚でモデルガンを使って撃ち合いをしましたね。
みんな平玉火薬を規定よりだいぶ大目に詰めているので、2mくらいの距離で撃たれると火薬の粒を喰らって熱い(+痛い)んですよ。(x_x)

でも楽しかったです(笑)。

当時僕らが夢中になっていた、オートバイ(まだ乗れないので「憧れ」)、モデルガン、プラモデル(AFVもの)という3大趣味要素のすべてが、望月先生の「ワイルド7」にはありましたね(今だと「こち亀」になるのかな?)。
仲間内で流行るわけです。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@e154219.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

242 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,300
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free