旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
549 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→

「野性の7人」を読む ぐりゅーん・へるつ 10/1/12(火) 13:17

Re:“八百”の読みかた Sadami 10/1/25(月) 21:34
Re:“八百”の読みかた 健太郎 10/1/25(月) 22:07
Re:“八百”の読みかた ぐりゅーん・へるつ 10/1/25(月) 23:02

Re:“八百”の読みかた
←back ↑menu ↑top forward→
 Sadami  - 10/1/25(月) 21:34 -

引用なし
パスワード
   Dear Sillazmanさん,

大変深い考察をありがとうございます。私のバカ話を一つ。

そうだわ、学生時代、友人達もWild7読んでるって分かって、話が弾んだとき、“八百”の読みかたが問題となりました。ワタシは”はっぴゃく”と読んでました。でも、他の、才媛A女史もセクシーBさんも、カワイコCちゃんも、全員、"やお”でした。その根拠は、彼は八百長試合やったのだから、やおに決ってるわ、とのこと。私の旗色は悪く、そういわれればそうかしら・・・と隅で小さくなりました。

何せ長い作品なのと、ふだん漫画を誰も集めて無かったので、ついに答を知らぬまま、卒業しました。 そして…あれから幾年経ったでしょう。
はっぴゃくでよかったんじゃない!

このblogを御読みのみなさん、あの名前を間違えて読んでたら、あなた一人ではありませんよ!

Cheers, wink, wink,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:“八百”の読みかた
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/1/25(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼Sadamiさん:

名前の読み方って、難しいですね。

 八百(はっぴゃく)って、八百長(やおちょう)が、名前の由来なんですよね。(^_^)ニコニコ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:“八百”の読みかた
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/25(月) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼Sadamiさん:

「八百」って「嘘八百」の「はっぴゃく」なんですね。
友人で「ヤオ」と読んでいるのがいましたよ。

「八百長」の「八百」は「八百屋の長さん」から、「嘘八百」の「八百」は「たくさん」という意味で、おなじ「八百」でも語源が違うというのも面白いところですね。

そう言えばワイルドの本部が置かれている駐車場ビルって「800台」って書いてあるのですが、関係がありそうな、なさそうな・・・。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@e154064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

549 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,205
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free