旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
118 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→

WILD 7 と 昭和史 飛鳥雄大 10/1/26(火) 22:55

Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史) Sadami 10/1/27(水) 21:39
Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史) ぐりゅーん・へるつ 10/1/28(木) 0:14
Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史) 健太郎 10/1/30(土) 9:23

Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sadami  - 10/1/27(水) 21:39 -

引用なし
パスワード
   Dear 飛鳥雄大さん、

ほんとうに、興味深い、試みをありがとうございます。時間がとても掛かったでしょう。ぐりゅーんへるつさん同様、これは、是非、archiveに入れて保存したらいいと思います。望月先生の時事問題への鋭いアンテナってすばらしいといつも思ってきました。その点、他の少年漫画と違って見えました。

飛鳥雄大さんのこの年表を見て、思いだしました。英語のヒットソングでもそんなのあるんですよ。アメリカ人の友人達が、高校で、 先生から、Billy Joel の "We Didn't Start the Fire," を何があったか、調べて発表するようおおせつかったそうです。 今は便利な世のなかになりましたねえ。Googleしたら、なんと、アメリカの学校のセンセが資料を歌と一緒にuploadしていました。ちと、出だしと歌の中辺りまでが、望月先生のWild7より、昔になるので、はばかる思いですが、載せて置きます。
http://www.teacheroz.com/fire.htm
但し、これはアメリカ人の目から見た世界感です。
いつも、"それってホント?"って思うことは大切だと思います。鵜呑みは禁物です。

ちなみに・・・ワタシが学生時代もっとも好きだった落書は
"おまぬけに5分なりたいか、それとも一生?
---質問しろッ!!" デス。
読んでくださってありがとうございます。

Kind regards,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/28(木) 0:14 -

引用なし
パスワード
   ▼Sadamiさん、飛鳥雄大さん、皆さん

Sadamiさん、いつも興味深いお話ありがとうございます。
ビリー・ジョエルはバイクフリークで有名で、事故って怪我したりしてましたよね。そうそう「熱砂の帝王」連載時、アメリカでバイク族の集中取り締まりがあったのでしょうか。何か元になるような話がありそうな気がします。

望月先生のマンガは非常に情報量が多いので、作品の本筋と関係ないメカニック、背景の看板類やCMネタが今見ても楽しいですよね。

CMネタは時事性があるので、解説しておかないと新しい読者には分らないですよね。「脚注」みたいな感じでまとめておく必要があると思います。

「決まってるね、千葉ちゃん」(下記のものは後年のバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=eHN_VQHzSDw&fmt=18

「くたくたジャガー」「シャンメン・フォーユー」「サビオ」...あと何かありましたかね。

またプラモデルの話になりますが、「騒世記」という1978〜79年に描かれた作品に、唐突な感じで軍用のランドローバーが出てくるのですが(女子サッカー部の練習がなぜか軍事教練...いかにも望月先生らしい)、これってタミヤの「ピンクパンサー」の発売直後じゃないかと思うのですが、どうなのでしょう?

イギリス陸軍 S.A.S. ランドローバー ピンクパンサー
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=5597
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@j067243.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:WILD7と昭和史(*付録:アメリカのミニ歴史)
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/1/30(土) 9:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

CMネタやプラモデルのお話、とても楽しかったです。これからも、どんどん教えてください。(*^-^)ニコ

 先生のCMネタは、以前、ラーメン屋さんが、おっしゃっていた、「シャンメン フォー ミー」(熱砂の帝王)も、ありましたね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

118 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,198
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free