旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
549 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→

「野性の7人」を読む ぐりゅーん・へるつ 10/1/12(火) 13:17

Re:(1)冒頭の登場シーン チャーシューふぁん 10/1/12(火) 15:42
Re:(1)冒頭の登場シーン ぐりゅーん・へるつ 10/1/13(水) 3:19
Re:(1)冒頭の登場シーン チャーシューふぁん 10/1/13(水) 14:23
Re:(1)冒頭の登場シーン ぐりゅーん・へるつ 10/1/14(木) 4:04

Re:(1)冒頭の登場シーン
←back ↑menu ↑top forward→
 チャーシューふぁん  - 10/1/12(火) 15:42 -

引用なし
パスワード
   >ワイルド7はいろいろと謎が多く、それを追及するのも読者の楽しみの一つですが、それは早くも(?)第1話の冒頭シーンから始まっています。【何で6台しかいないのか...?】

やっぱり気になりますよね。第1話なのに。

>>チャーシューにもこれが当てはまるのではないでしょうか?ファーストミッションに参加していたのにも関わらず、まったく登場シーンのない影の薄さ。実はこれが彼の特技で「ワイルド7の監察」ではなかったのか?そこから発展して「変装が特技」というのも考えられるのではないでしょうか。何となく変装しやすそうな顔だし。

さすがの推理ですね。そういわれれば、バイク騎士のホテル殴り込みにも不在。

誘拐のおきての後半、別行動をしていたりと、どうも単独行動がめだちますよね。

しかし、バイク騎士に変装して黒松を追い詰めたり、大臣の名前で脅迫を行ったり

事件の最終的な解決にはチャーシューの縁の下の力もち的な活躍がありますよね。

そういうことで初期メンバー7人の役割はこうだったのでは、と推測します。

1.飛葉 当然、現場でのリーダー。指揮官。

2.世界 副体長格。および参謀役。

3.八百、オヤブン、両国。メーンアタッカー。前衛の攻撃役。

4.ヘボピー 現場でのバックアップ。ディフェンダー。

5.チャーシュー 遊撃手。現場以外での後方支援?


その後、世界の役割をヘボと八百がカバー。アタッカー候補にテル。

バックアップにデカ、後方支援にユキといった役割分担に変化したのでは?

いかがでしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@FLA1Aal062.gif.mesh.ad.jp>

Re:(1)冒頭の登場シーン
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/13(水) 3:19 -

引用なし
パスワード
   ▼チャーシューふぁんさん:

チャーシューと世界は「オリジナル7」なので、ファンとしてはどうしても思い入れは強くなりますよね。それなのに、トリビュートでチャーシューがいまだに登場しないのは残念でなりません。

OVAのオリジナル設定でチャーシューの犯歴が「麻薬取締法違反」となっていましたが、他のメンバーとの差異化を図るために安易に設定したように感じられ、もうちょっとカッコイイ、謎の特技と絡ませるような設定にして欲しいと思っていました。

今回の「チャーシュー=監察・山崎説」というのは、そういう意識から考えついたものです。

チャーシューは飛葉がスカウトした隊員です。飛葉のスカウトと言えば、ヘボピーと八百がおり、彼らは戦力・指揮能力も高く、副隊長格と呼べる存在。その「信頼の飛葉ブランド」ですから、チャーシューも高い能力を持っていたと考えて良いでしょう。

チャーシューの訓練中の飛葉のセリフで「彼はあれで良いんですよ」というものがあり、それは「戦闘力以外の能力」を高く評価していることを伺わせます。その辺からも「密偵」としての諸能力を持っていた可能性は考えられると思います。

シリーズ後半だったと思いますが、「最近草波さんは元CIAの職員と情報収集に使っている」というセリフがあったかと思います。チャーシュー亡き後、ワイルド7の組織も大きくなり、「諜報部門」が設置され、組織の一部門として諜報活動に当たるようになったのではないでしょうか。

ワイルド7のメンバーの役割、興味深く拝見しました。
ワイルドのキャラクター設定は、掲載が少年誌ということもありますが、最年少の少年が「ならず者部隊」のリーダーというのは極めて大胆な設定だったと思います。「ゼロワン戦隊」のように、少年の主人公が新入隊員として既存の部隊に加入する...というストーリーの方が一般的でしょう。

主人公が少年のため、世界という父親的、教官的なキャラクターが設定されたのでしょうね。初期の殉職者に、その世界が選ばれているというのは「飛葉の成長」を演出しているものと思われ、興味深いところです。

ワイルドのキャラクターは「人物・バイク・ガン」でひとつのキャラクターになっていますよね。

主人公の飛葉は世間で最も人気のあるバイクに乗り、ガンは短距離系、トータルで見ると汎用の格闘戦タイプです。このあたり、ガンダムとダブる気がします。必殺の接近戦兵器・ビームサーベルが、飛葉のショットガンに呼応するのではないでしょうか。

こんな風に最新のガンダムチームがワイルドチームと呼応する気がするのです。主役の格闘戦タイプは飛葉に、多連装ロケットランチャー装備の重火器タイプは両国に、長距離狙撃タイプはユキに、飛行形態への変型タイプは八百に...という風に。ワイルド7は、色んなものの元祖になっているんじゃないかなぁ、と改めて思う今日この頃です。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@i208022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:(1)冒頭の登場シーン
←back ↑menu ↑top forward→
 チャーシューふぁん  - 10/1/13(水) 14:23 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。
>
>主人公の飛葉は世間で最も人気のあるバイクに乗り、ガンは短距離系、トータルで見ると汎用の格闘戦タイプです。このあたり、ガンダムとダブる気がします。必殺の接近戦兵器・ビームサーベルが、飛葉のショットガンに呼応するのではないでしょうか。
>
>こんな風に最新のガンダムチームがワイルドチームと呼応する気がするのです。主役の格闘戦タイプは飛葉に、多連装ロケットランチャー装備の重火器タイプは両国に、長距離狙撃タイプはユキに、飛行形態への変型タイプは八百に...という風に。ワイルド7は、色んなものの元祖になっているんじゃないかなぁ、と改めて思う今日この頃です。

なるほど、ガンダムとの相違点というのはすごい着目ですよね。

そういえばガンダムの富野監督もミリタリーに詳しく、その点でも望月先生と似ていますよね。

小隊の役割分担、火器による中長距離の役割分担というのは実際の軍隊での運用をともに参考にしていうのでしょうか。

続新ワイルドで画龍が「これで7人の編隊が組めた」というセリフがありますが

最小規模での攻防のバランスがとれたチームとして、ワイルドは7人であるという

必然性があったのかもしれません。「七人の侍」を思い出しました。あ、こっちが

先だった。いろんな作品と比較して楽しめるのがいいですね(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@FLA1Aap127.gif.mesh.ad.jp>

Re:(1)冒頭の登場シーン
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/14(木) 4:04 -

引用なし
パスワード
   ▼チャーシューふぁんさん:

「役割」という意味では、ヘボピーのバイク(と呼べるのかどうか?)の後輪が、他のメンバーのスペアタイヤになっているという発想が興味深いところです。

後輪がいっぱいあるのは、ハーレーの三輪車「トライク」を発展させたアイディアだと思うのですが、そのいっぱいあるタイヤをチームの「予備」に使うという、「修理・バックアップ」という「役割」に結びつけるところが秀逸だと思います。

大戦中の戦車は、予備の転輪を車体に取り付けたりしていますが、これも上記の発想に関与していると個人的には思っています。

また、「バックアップ」という意味では、チャーシューのバイクにも「砲」が取り付けられており、両国の「砲」と砲弾を共有している描写があることから、両国の「砲」が損傷した時のバックアップ用として、チャーシューのバイクが考えられている可能性があると考えています。

また、チャーシューのバイクには砲弾運搬車のような機能があったかもしれません。

とまぁ、際限なく読者のイメージが膨らんでいくのが望月作品の特徴ですよね。元の発想がとにかく素晴らしいからだと思います。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@e154135.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

549 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,205
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free