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「野性の7人」を読む ぐりゅーん・へるつ 10/1/12(火) 13:17

(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その1 ぐりゅーん・へるつ 10/1/16(土) 17:49
(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その2 ぐりゅーん・へるつ 10/1/16(土) 17:50 [添付]
Re:同感です Sadami 10/1/17(日) 14:36
Re:同感です ぐりゅーん・へるつ 10/1/17(日) 19:22
Re:同感です Sadami 10/1/18(月) 0:03
Re:同感です ぐりゅーん・へるつ 10/1/18(月) 19:04
Re:同感です JUN 10/1/18(月) 21:08
Re:同感です 健太郎 10/1/19(火) 21:12
Re:あいつもこいつも望月先生の作品は読んでた! Sadami 10/1/18(月) 21:37
Re:同感です 飛鳥雄大 10/1/18(月) 0:50
Re:(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その1 健太郎 10/1/16(土) 18:44

(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その1
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 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/16(土) 17:49 -

引用なし
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   ワイルド7の最初の作戦がこの「金塊強盗犯のせん滅作戦」ですが、いかにも先生の漫画らしく衝撃的なオープニングで、「逮捕じゃなく退治!」という名言も生まれたことから、一般にも広く知られたワイルド7の代表的シーンとなっています。今回はこの最初の作戦について考えてみようと思います。

ヤングキング・トリビュートの第1回、東本昌平さんの作品はこのパートのリメイクですし、すぎむらしんいちさんの作品もそう言えるかもしれません。

トリビュート作品では、強力な装甲と火力を持った犯罪者が暴れ回り、警察では歯が立たないため、ワイルドが登場、ワイルドは多彩なバイク・メンバーの能力とチームワークで敵を粉砕...こういう流れでした。これはテレビドラマの「西部警察」の第1話「無防備都市」と同じような流れで、主役チームはアメリカの「SWAT」(警察内の特殊部隊)と同じような描かれ方です。

しかし、これらとワイルド7で描かれたものは、少し違うと思うのです。

両作品とオリジナルを比較することでオリジナルの「本質」が分ると思い、改めてオリジナルを読み返してみました。すると1つのことに気付きました。

【金塊強盗犯は一発も発砲していない】ということです。
ちなみにワイルドも「発砲」はしていません。(両国の「陸上魚雷」の一撃でせん滅)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@e154081.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その2
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 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/16(土) 17:50 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : グッヒッヒ.JPG
・サイズ : 151.3KB
   オリジナルの流れを見てみると、最初に金塊強盗犯は「警察にバレているはずがない」と言っているので、警察と銃撃戦を行っていない可能性があります。銃撃戦後、車を乗り換えるか偽装した可能性はありますが、少なくとも警察との銃撃戦は描かれていません。ワイルドの強さを引き立てるための「警察(雑魚)とのバトル」のシーンがなく、ワイルドとの銃撃戦もないのです。

金塊強盗犯は、ほぼ一方的に粉砕されてしまいました。

この作品を初めて読んだ時に一番印象的だったのは、金塊強盗犯一味を取り囲んだワイルド7のメンバーたちの不気味な笑いでした。「フヘヘヘ」「グッヒッヒ」「ヘラヘラ」「カハハハ」「ゲヘヘヘ」。恐らく外国人が主体と思われる凶悪な強盗犯一味を前に「不敵」というか、何の緊張感もありません。遊びでやっているようにしか見えません。飛葉のセリフで「このギャングカーと遊ぶあいだ...」というのもあります。

その後の飛葉と警察とのやり取りで、「盗まれた50個の金塊のうち1割りを差し引いた」とあります。「金塊強盗犯のせん滅作戦」におけるワイルドの主目的は、この1割の金塊をゲットすることにあったとしか思えないのです。二次的な目的は「実戦でのチームワークの確認」だったのではないでしょうか。少なくとも、トリビュート作品のような「強力な敵を倒す」のがおもなストーリーではないのです。

ここで盗難されたのが「金塊」であることにも注目したいと思います。紙幣だとナンバーが金融機関に通達されるためロンダリングしないと使いにくくなりますが、金塊なら溶かしてしまえば分りません。

私の想像ですが、この作戦はワイルドの活動資金集めと実戦訓練のために草波が仕組んだもので、ターゲットとして「金塊強盗」を狙ったのだと思います。

言わば、強盗から強盗する作戦。まさに「7人のアウトロー警視」。このヒットコミックスのコピーはワイルド7の本質を良く表しているので私は大好きです。「強い」前に「ワルい」んですよ(笑)。トリビュート作品には、この「アウトローさ」が描かれておらず、またオリジナルはこの「アウトローさ」の描写に重点が置かれていると思うのです。

「谷間のユリは鐘に散る」でも、ワイルドは金塊の奪回のために奮闘します。これも1割り差っ引いてしまったのでしょう。

こうしてみると、会津藩お抱えになった頃の新選組を思い起こさせます。会津藩から拠出される組の活動費が十分でなかった初期は、「金策」(出世払いの押し借り)に走り、商人からヒンシュクをかっていました。ワイルドとは、こんなところでもイメージがダブると思うのです。

添付画像
【グッヒッヒ.JPG : 151.3KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@e154081.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:(3)金塊強盗犯せん滅作戦の主目的 その1
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 健太郎  - 10/1/16(土) 18:44 -

引用なし
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   ▼ぐりゅーん・へるつさん:

>ワイルド7の最初の作戦がこの「金塊強盗犯のせん滅作戦」ですが、いかにも先生の漫画らしく衝撃的なオープニングで、「逮捕じゃなく退治!」という名言も生まれたことから、一般にも広く知られたワイルド7の代表的シーンとなっています。


「衝撃的なオープニング」、ほんとうに、これまで誰も考えなかった発想のもとに、先生が全身全霊をかけて、情熱的に世に送った作品、「ワイルド7」

 下記、秋本先生のコメントです。

<望月先生の作品は、初期の頃から愛読していますが、この「ワイルド7」という作品は、ある意味で自分にとって異色作に感じました。(途中略)凄い連載が、始まったなと思いました。(途中略)凄い発想だなと毎週読んでいくと・・・・これが、かっこいい・・・。(途中略)飛葉が、とにかくかっこいいわけです。
先生の多くの作品に通じるテーマは、主人公の(正義感)で悪を正義パワーで倒すところが、かっこよく、見ていて爽快なわけです。>


<凄い発想だなと毎週読んでいくと>

ぐりゅーん・へるつさんと、同じ感想を、秋本先生も感じていらっしゃったようです。


 異色作、そこに私は、たまらない魅力を感じているのです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

Re:同感です
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 Sadami  - 10/1/17(日) 14:36 -

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   「強い」前に「ワルい」んです

こんにちは、ぐりゅーんへるつさん、するどい指摘、さすがだと感心して読ませて頂きました。
>オリジナルはこの「アウトローさ」の描写に重点が置かれていると思うのです。
同感です。それが、Wild7の売りですし、Wild7のWild7たる真骨頂だと感じます。不気味なくらい、空恐ろしい位の強さを暗示してたと思うのです。後、悪には冷酷ですが、ちからの無い、弱いものへ見せる優しさと正義は読者にアピールしたと思います。このワルなのに悪で無い=単純な正義の見方でない,不思議な、いままでの漫画に無かった性格設定が読者に愛されたのではと思います。丁度、白と黒の間のグレイに立って、でも、悪はビシバシかたずけて行った、気がします。

ただ、これは私見ですが、だんだん、この背筋が凍る位の 不気味なアウトローさは, Wild7のお話が長くなって、後半になると、薄れたような気がします。 皆さんは如何思われます?

あと、ワルは,見逃しません。あなたも抜粋してる名場面は
http://grunherz.cocolog-nifty.com/wild7fc/2008/12/post-cff8.html
すごく世間と人間を知っていますね。草波がひば達は苦労人だと言うのになるほどと思います。それは、取りも直さず、望月先生の人間観察の深さとスルドさだと感心します。

「強い」前に「ワルい」んです---私が自分で言葉を選ぶなら、
"シタタカ" だと思います。

>ワイルドとは、こんなところでもイメージがダブると思うのです。
望月先生は何処かしら、ヒバちゃんを武士に重ねてたと思います。 "谷間の百合は鐘に散る"で、ヒバちゃんがバイクでつっこむ直前に、ふっと、自分の死についてかんがえますでしょう。 "侍は馬上で死ぬことこそ誉まれだったそうだ。ワイルドにも同じ事が言えるんじゃねえかな..." そして、"行くぜ、愛馬よ!ワイルドの死にざまはバイクの上だっ!"
きまってるね、ひばちゃん!

Cheers,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:同感です
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 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/17(日) 19:22 -

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   ▼Sadamiさん:

コメントありがとうございます。
ヤングキングのトリビュートは頑張ってくれているんですが、飛葉たちの「ワル」「アウトロー」の部分が描けていないんですよね。限られたページ数ではありますが、ワイルドの魅力はハードアクションだけではないので、頑張って欲しいところです。

飛葉たちの「ワル」さは、粗暴・粗野な「ワル」ではなく、内部のエネルギーを正しく発散する場がない、大事な人から認められない淋しさ...から来る「孤独」という感じです。これは少年期に誰でも少なからず感じることでもあるので、共鳴できるんですよね。

ワイルドのメンバーそれぞれがそういう部分を持っている気がします。だからこそ「仲間」意識が生まれ、結束が固いのでしょう。

社会や周囲からの「孤独」を知っているからこそ、草波の言う「彼らは世間を知っている」という評価になるんだと思います。イイですよね、ワイルドのこういう部分。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@j067043.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:同感です
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 Sadami  - 10/1/18(月) 0:03 -

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   Dear ぐりゅーん・へるつさん,

そうですね、おっしゃる通りです。
確か、ひばちゃんの孤独を両国が知っていて、八百が、”ちっ、つめてえ野郎だ、”と言うところを制して、 "ばかやろう、飛葉は淋しいんだよ!"と言う場面があったと思います。印象的です。

...そんなひばちゃんだからこそ、女性読者のハートを射止めたのだと思います。

Cheers, wink, wink,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:同感です
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 飛鳥雄大  - 10/1/18(月) 0:50 -

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   ▼Sadamiさん:

>きまってるね、ひばちゃん!

早速の一言ですね。
元ネタは別でしたが、やはり記憶に残る一言でしたね。
名セリフ以外での、こんなセンスのよいセリフ遊びの楽しさも、
望月作品の魅力と思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@59-166-26-107.rev.home.ne.jp>

Re:同感です
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 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/18(月) 19:04 -

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   ▼Sadamiさん:

少年院時代の飛葉ちゃんのセリフで「そうさ おれは つめてえ悪党よ」というのがありますよね。

このあたりの素直じゃなさ、ワルぶっているところなんかが、グッと母性本能をくすぐるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

望月マンガというと「男」を連想しますが、「男」がカッコよく描けていれば女性に人気が出るのも当然ですよね。でも世間的には女性が読むマンガじゃないという風潮がありますよね。

これはただしていかないと・・・!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@e154092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:同感です
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 JUN E-MAILWEB  - 10/1/18(月) 21:08 -

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   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>
>世間的には女性が読むマンガじゃないという風潮がありますよね。
>
いえいえ、そんなことはありませんよ。
確かにこれほどアクションが満載で、メカニックが仰山出て来て、
少年誌、男性誌がその殆んどの活動の場所という先生ですが、
意に反して女性ファンは多いのですよ。

以前にも書いていますが、アトリエ見学者の過半数以上が女性でしたし、
その昔存在していた先生公認のファンクラブでも
女性が圧倒的な数を占めていました。

私の従姉弟や娘たちもファンですしね(笑)

まァ、新しい女性ファンを掘り起こすのはかなり難しいかもしれませんが、
(先生、ごめんなさい‥‥‥)
昔は若くて可愛かった人(?)は、大勢いるはずですよ(笑)
(殺気を感じてますが‥‥‥ 苦笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.17) Gecko/2009122116 Fir...@p4072-ipbf7110marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:あいつもこいつも望月先生の作品は読んでた!
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 Sadami  - 10/1/18(月) 21:37 -

引用なし
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   Dear ぐりゅーん・へるつさん,
>世間的には女性が読むマンガじゃないという風潮がありますよね。

ありました。(*ううむ…"サンプルサイズ"が小さいので、でかいくちは叩けません。が、私の経験談です。) 世間に負けた?! はなもはじらう Sadamiは、 学生時代、望月先生の作品を読んでいるのを、友人たちに黙ってました。でも、ふとしたキッカケでWild7を話題にしたら、たまげたことに! ハエも殺さぬような才媛A嬢も、3サイズ決まってた セクシーBさんも、売約済みで言いよる男子学生をソデにしてた カワイコCちゃんも、みいいんな, Wild7を読んでて、飛葉ちゃんが一等好きでした。 あいつもこいつも漫画なんて読んでないくせに、望月先生の作品は例外だったのです! で、どうして飛葉ちゃんがナイスガイなのかについてもおしゃべりしたものの、わかりませんでしたし、いまとなっては、私の記憶もあやふやです。 ただ、ワル振ってて、悪じゃない優しさにはみんな惹かれてましたっけ。

>少年院時代の飛葉ちゃんのセリフで「そうさ おれは つめてえ悪党よ」というのがありますよね。
コレは私は覚えていません。そうなのか…
だけど、ふっと今、思いだしました。かつて、某氏のクチグセ, いつも "どうせ、オレなんて、オレなんて云々" を聞いた友人は、 "あれはかまって欲しいって言ってるのよ、" と私に教えました。 飛葉ちゃんのセリフ、某氏の言葉とオーバーラップしました。

>このあたりの素直じゃなさ、ワルぶっているところなんかが、グッと母性本能をくすぐるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

ちょうど、ユーミンの "埠頭を渡る風”に出てくる男の子の感じかしら。
どうなのかしら。一度、女性読者にアンケート調査したら、さぞかし興味ぶかいでしょうね。調査結果は "コレであなたもモテル男になれまっす!" ぬあんて、手引書として売りだしたら、当たるかもしれませんよ?!

>これはただしていかないと・・・!
マンガ読むのに性差別はあるべきじゃない, と思います。

Cheers, wink, wink,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:同感です
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 健太郎  - 10/1/19(火) 21:12 -

引用なし
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   ▼JUNさん:

>いえいえ、そんなことはありませんよ。

>意に反して女性ファンは多いのですよ。
>以前にも書いていますが、アトリエ見学者の過半数以上が女性でしたし、
>その昔存在していた先生公認のファンクラブでも
>女性が圧倒的な数を占めていました。
>私の従姉弟や娘たちもファンですしね(笑)


とても嬉しいですね・・・・。

先生の素晴らしさを、もっと今の若い女性に知って欲しいですね。

きっと・・・・、飛葉ちゃんに、惚れますよね・・・・。(^_^)ニコニコ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

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