旧掲示板>
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
118 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→

WILD 7 と 昭和史 飛鳥雄大 10/1/26(火) 22:55

Re:WILD 7 と 昭和史 ぐりゅーん・へるつ 10/1/26(火) 23:47
Re:WILD 7 と 昭和史 飛鳥雄大 10/1/27(水) 0:35
Re:WILD 7 と 昭和史 ぐりゅーん・へるつ 10/1/27(水) 1:02
Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent) Sadami 10/1/28(木) 19:45
Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent) ぐりゅーん・へるつ 10/1/28(木) 21:37
Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent) Sadami 10/1/29(金) 19:31
Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent) 健太郎 10/1/30(土) 9:20

Re:WILD 7 と 昭和史
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/26(火) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼飛鳥雄大さん:

これはとても面白い企画ですね。
ある程度まとまったところで、正式なコンテンツとしてアーカイブしてはどうかと思います。

「事件」や「世相」は作品のリアルタイムな思い出と一体になっていますし、「元ネタ探し」的な楽しみかたもできますからね。


バイクファンとしては、下記の情報も入れて欲しいと思います。

1969年8月 ホンダ DREAM CB750 FOUR 国内販売開始
1978年8月 生産終了

飛葉ちゃんのCBの生産期間と、ワイルドの連載期間がほぼ重なっているのがとても興味深いのです。

それと、下記の3点は作品の「絵」の部分に深く関係していると思われます。
どなたか調べられる方がおられましたら、ぜひ加えて欲しいところです。

1)アクション系洋画の日本公開時期
2)タミヤのミリタリーミニチュアシリーズの発売時期
3)MGCのモデルガンの発売時期

2)ですが、名作キット「88ミリ砲」の発売直後にセブンレーラーに搭載されて出て来たようです。


事件関係ですと、「死神を処刑」の作品解説で少し触れたように、豊和工業製の自動ライフルの輸出問題が国会で問題になったことが、作品と関係していますね。

「AR-18」
http://ja.wikipedia.org/wiki/AR-18

「死神を処刑」
http://wild7.jp/2807

少年時代のことですが、たまたま読んだ週刊プレイボーイにIRAのメンバーのインタビュー記事がありました。その中で「俺たちは日本製のホーワ・アーマライトを使っているんだ」という部分があり、「ワイルドにあったあの話には事実に近い部分があったのか...!」と強い衝撃を受けました。

こういう「体験」が、ワイルドを忘れられない作品にしているのだと思います。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@i208131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:WILD 7 と 昭和史
←back ↑menu ↑top forward→
 飛鳥雄大  - 10/1/27(水) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ぐりゅーん・へるつさん:
>
>それと、下記の3点は作品の「絵」の部分に深く関係していると思われます。
>どなたか調べられる方がおられましたら、ぜひ加えて欲しいところです。
>
>1)アクション系洋画の日本公開時期
>2)タミヤのミリタリーミニチュアシリーズの発売時期
>3)MGCのモデルガンの発売時期
>
>2)ですが、名作キット「88ミリ砲」の発売直後にセブンレーラーに搭載されて出て来たようです。
>
>
タミヤのミリタリーミニチュアシリーズは、
ドイツ軍のみ、まとめたものがあります。
(Excelファイルは添付できるのでしょうか?)
ちなみに、「88ミリ砲」の発売は1972年10月でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@59-166-26-107.rev.home.ne.jp>

Re:WILD 7 と 昭和史
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/27(水) 1:02 -

引用なし
パスワード
   ▼飛鳥雄大さん:

さっそくありがとうございます。

>タミヤのミリタリーミニチュアシリーズは、
>ドイツ軍のみ、まとめたものがあります。
>(Excelファイルは添付できるのでしょうか?)
>ちなみに、「88ミリ砲」の発売は1972年10月でした。

この掲示板の「留意事項」に
アップロードできるファイルの種類:
*.gif *.jpg *.png *.txt *.htm *.lzh *.zip

とあるので、lzhかzipでアーカイブすればアップできるのではないでしょうか?

「首にロープ」は72年11/20号からの連載なので、「直後」と言える期間ですよね。
プラモ屋さんで「88ミリ砲」は威容を誇っていました。あの部品点数、「こんなのとても作れない」と思って眺めていました。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@i208131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sadami  - 10/1/28(木) 19:45 -

引用なし
パスワード
   Dear ぐりゅーん・へるつさん, 飛鳥雄大さん,

>「事件」や「世相」は作品のリアルタイムな思い出と一体になっていますし、「元ネタ探し」的な楽しみかたもできますからね。
>事件関係ですと、「死神を処刑」の作品解説で少し触れたように、豊和工業製の自動ライフルの輸出問題が国会で問題になったことが、作品と関係していますね。
>「死神を処刑」http://wild7.jp/2807
少年時代のことですが、たまたま読んだ週刊プレイボーイにIRAのメンバーのインタビュー記事がありました。その中で「俺たちは日本製のホーワ・アーマライトを使っているんだ」という部分があり、「ワイルドにあったあの話には事実に近い部分があったのか...!」と強い衝撃を受けました。

"死神を処刑" はいつ発表されたのでしょう。私も望月先生がどうやって情報を集めたか知りたいし、敬服しています。

ぐりゅーんへるつさんがプレイボーイで読んだ事と同じことが、mass mediaの役割、政治家、経済と絡めて暴露されたので、たいへん有名なドキュメンタリーがあります。 言語学者, Noam Chomsky の "Manufacturing Consent" です。私、ビデオも本も何度も大学の図書館で見ました。よかったら、お調べになってはいかがでしょう。社会学では、既にクラシックとなっています。知ったとき、すごくショックでした。いままで、mass mediaって正義の見方と単純に信じていましたでしょう。それが、エリートの為に政治家と共に、武器を売る企業からカネをもらい、一般大衆を騙して居たのです。社会学、文化人類学etc, etc, の講義で必ず出ました。

なお、 私は彼の言語学の著作はさっぱり面白くなく、開くと、ほぼ、同時に、図書館の机の上ですやすや眠っていました。 一応、よく書けてるwebsiteを載せますが、ごめんなさい、日本語訳が見つからないの。 みなさんが寝てしまうのが心配ですので、つまんねえ!と思ったら、ふっとばしてこれ以下は読まないでくださいね。
http://www.rbooks.co.uk/product.aspx?id=1847920705
http://www.mnsu.edu/emuseum/information/biography/abcde/chomsky_noam.html
確か、現在、 Chomskyは大学で言語学でなく、 "政治"を教えています。 間違いなく、世界で一番有名で影響を与え続けてる学者です。

でもね、だから、望月先生ってスゴイ・・・と本当に思うの。どこで、アイデアつかんだのかしら?

読んで下さって、ありがとう!

Kind regards,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent)
←back ↑menu ↑top forward→
 ぐりゅーん・へるつ E-MAILWEB  - 10/1/28(木) 21:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Sadamiさん:

>"死神を処刑" はいつ発表されたのでしょう。私も望月先生がどうやって情報を集めたか知りたいし、敬服しています。

年表にしてまとめてみました。

1970年   豊和工業によるAR180の輸出が始まる(スポーツライフル名目、3年間で3,262丁)
1972年   北アイルランドにて、IRAが豊和工業製AR180を使用
1973年1月 ニューヨークにて「ブラック・リベレーション・アーミー」による警官襲撃事件発生
      (現場に豊和工業製AR180が残されていた)
1973年3月 衆議院 地方行政委員会で豊和工業製AR180について質疑(8日)
1973年5月 衆議院 内閣委員会で質疑(10日)
1973年9月 ワイルド7「死神を処刑」掲載 少年キング38号(9/10)

「国会議事録検索システム」で「豊和工業 AR180」で検索をかければ議事録にアクセスできます。

このAR180というのは、アーマライト社の自動小銃AR18のセミオートマチック版のことで、日本の豊和工業が輸出用スポーツライフルとしてライセンス生産していました。問題は、このAR180が簡単な加工でフルオートマチック(=兵器)に改造出来てしまうことでした。

当時の「武器輸出三原則」では自由主義諸国への武器輸出は可能でしたので、簡単に兵器に転用出来るものであっても法的な問題はなかったのですが、上記のようなテロに使われることでアメリカの警察などからクレームが来たりしたので、国が豊和工業に「自粛」を要請して生産は中止されました。

当時この問題はマスコミでも取り上げられていたと思うので、先生は新聞・雑誌等の報道で知っておられたと思います。

僕がプレイボーイでIRAのインタビュー記事を読んだのは、80年代だと思います。弾丸はM16と共通ですし、日本製のARは他国のライセンス生産品より性能が良いので大切にされていたようです。一度拡がった兵器を回収するのはとても困難ですよね。

自動小銃のような1人で操作出来る兵器を「小火器」(スモール・アームズ)と言うのですが、その「効果」は決して「スモール」ではないんですね。
一度拡散したら回収が難しいし、核兵器以上に人間を殺傷している困った兵器なのです。

「死神を処刑」では、そのような小火器が流れ込み、使われる「現場」が舞台でした。飛葉ちゃんはターゲットの武器商人の処刑に、ワザワザ持参した日本製の自動小銃を使います。「やっと武器の怖さを知ったようだな」とありますが、ここに先生のメッセージが込められているように感じました。

類似の事件があったことを知ると、このセリフに込められたメッセージがより強く伝わると思います。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/2...@j067176.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sadami  - 10/1/29(金) 19:31 -

引用なし
パスワード
   Dear ぐりゅーん・へるつさん,

年表, ほんとうに、ありがとうございます。 「死神を処刑」は、私が日本を経つ直前まで、持っていた "谷間の百合は鐘に散る" と共に収められていたので、とてもよく覚えています。 もうひとつ、 私がとても意外で興味ぶかく読んで居たのは、実は、望月先生がアラブゲリラ、パレスチナ人のサイドから戦争を見ていたことでした。 望月先生の作品は私の心にコツンと種を残したのです。

>僕がプレイボーイでIRAのインタビュー記事を読んだのは、80年代だと思います。弾丸はM16と共通ですし、日本製のARは他国のライセンス生産品より性能が良いので大切にされていたようです。一度拡がった兵器を回収するのはとても困難ですよね。
>自動小銃のような1人で操作出来る兵器を「小火器」(スモール・アームズ)と言うのですが、その「効果」は決して「スモール」ではないんですね。
>一度拡散したら回収が難しいし、核兵器以上に人間を殺傷している困った兵器なのです。
はい、そのとうりです。 武器を生産、輸出する事が私には理解できません。

私は毎日、そんな、アラブ出身の人やイスラエル出身の人, 難民、 その他、世界中の人達と生きています。
...どうか、平和になりますようにと心から祈っています。

Kind regards,
Sadami
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Fir...@CPE-58-173-43-58.nxzp1.ken.bigpond.net.au>

Re:WILD7と昭和史(manufacturing consent)
←back ↑menu ↑top forward→
 健太郎  - 10/1/30(土) 9:20 -

引用なし
パスワード
   ▼Sadamiさん:

>でもね、だから、望月先生ってスゴイ・・・と本当に思うの。どこで、アイデアつかんだのかしら?

楽しい嬉しい情報・書き込み、ありがとうございます。

 とても楽しく読ませていただいています。望月先生の情報量・アイディアの豊富さには、びっくりしますね。(*^-^)ニコ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1;...@p5237-ipbfp401miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp>

118 / 599 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃表紙  
ページ:  ┃  記事番号:   
163,198
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free