月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第62回

計画たてましょう

執筆者:   2013 年 11 月 11 日

m001暗いです。
ジュビロ磐田、穴から這い上がれない、打つ手が総てハズレるというか、迷いが選手の奥の方に染み付いてしまったというか、勝つという勢いが感じられない試合の連続、ついに現時点(11月9日)で、ほぼJ2行き決定。
あァ~ぁ、溜息・・・・・ ついてる場合じゃないんだよ、選手もスタッフも来期、断トツでJ1へ戻る作戦に取り掛かること!背後振り向いて溜息ついてていいこと一つもない。選手、スタッフ、生活かかってるかもしれない。

私、別にジュビロがJ2へ落ちることで生活苦しくなりませんが、ここからが肝心。ジュビロが勝つ、その試合を観ることがどれだけ心に幸福感もたらすか、明日のエネルギーになるのですよ。いい漫画描かねばと結びつくのですよ。それがファンなんです。なんたってジュビロ磐田が社会人リーグ時代からの古い々ファンですからね。当時はまだJリーグはなく「ヤマハ」というチーム名でしたが、友人の杉山隆一が監督になったということから、私の中で三菱の弟分的位置関係で、ずっと身内意識持ってました。
まさかの落雷みたいなもんで、静岡と言えばサッカーの名人がゾロゾロ獲れるところ、凄くいい畑なのに信じられませんねぇ。って、他人事じゃなく、切り替えて来年なんです。
今のJ2,軽く見ちゃいけない。うっかりすると何年も住みついて浮かび上がれなくなる恐れすらある。J2上位は、いわばベテランチームが競い合ってる戦場ですからね、なりふり構わず“いいサッカー”の前に“勝つサッカー”、これに徹して欲しい。
これは日本代表チームにも言える。

こちらは全国民の期待背負ってるんですよ、一チームとファンの数は桁違い、そのファンの涙で日本列島沈むかもって、今のチーム見てるとそのくらい不安。なのにセルビア戦といい、ここ二戦監督に言わせるとこれ、「勝ち負け問わず、今は内容にこだわってチーム作りの最中、負けても問題じゃァない」みたいなコメント、「えっ!?」だね。
試合内容、シュートチャンスにボール回し、サッカーの点はゴール割ることだって忘れてない?
そのうえ新戦力のテストさえやってない。齋藤 学横浜Fマリノス)、ヨーロッパまで練習参加だけでわざわざ連れて行ったの?しっかり試合に使ってこそ、力量、見極められると思わないのかね、ザックさん。
私らシロートには深いところ判りませんが、これでこの後予定されているベルギー、オランダ、格上チームと戦って、期待薄だなァ。
昨年もそうだけど、ザックさん、偏りがあるような気がするのですよ。サンフレッチェ広島佐藤(寿人)は国内トップクラスの点取り屋なのに代表に呼ばないとか、今年は大久保嘉人川崎フロンターレ)!
点、獲ってます。あの迫力、代表に呼んで欲しいよね。多少感情のコントロールに問題はあっても、人の顔色伺ってパスを出す新人よりよっぽど活気がある。今の代表、この活気ってものがまったく感じられない、酷いねぇ。
つまり、ぬるま湯へ入ってる・・・・・ いや、ファンもそこへ一緒に浸かっちまってるって気がするのですよ。

外国の代表チームは、まずその国のリーグの点取り屋は必ず召集されています。将来を考え若手を!と代表チームからベテランを外す国なんて滅多にない。その国を代表して最強チームをというのが方針ですよ。
ザックさんのままじゃ次回ワールドカップ、どうなるのか?いっそ、中国から帰ってくる岡ちゃん(岡田武史氏)に三度目の代表監督、やってもらいましょうよ。
あの人はなんか、他人の後引き受け、上手に持っていく才能持ってるようですから・・・・・



  固定リンク   |   トラックバック(0)


コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題