月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第64回

スタート!

執筆者:   2014 年 1 月 11 日

W7暮れも正月もなく、『W7』(eBookJAPAN配信「KATANA」)、色付けも拘って描いている私です。

旧年12月は小学館のパーティ、新年は集英社のパーティ。ここが絵描き仲間の年一回か、又は二回目の顔合わせ出来る場所。最近はみなさん、歳を召したせいか、「どこが悪い」の「痛い」のとまるで病院の待合室かって話題。若い漫画家連中が食べて飲んで騒ぎ捲ってるっていうのを横目に見て。
パーティは立食スタイルですが卓席も三っつ四っつ用意されてまして、1000人近い客数のパーティでも古いお仲間見つけるのはこのテーブルに行けば、大概集まり座り込んでます。それだけ老けたのでしょうか。
認めたくはないのですが私も昨年から腰痛治らず、この座席のなんと有難いことか。長年パーティは立ちっぱなしだったのですが、ついに椅子利用組の仲間入りをしてしまいました。情けないねぇ、早く治してサッカーやって、涼しい顔して立ちっぱなし二時間でいたいもんです。

それにしても毎年語り合えるお仲間が減っていくのは寂しい。
今年語れた人、テッちゃん(ちばてつや氏)、アオちゃん(山根青鬼氏)他数名。中でもさいとうたかを氏が元気なのが嬉しい。未だに「ゴルゴ13」を描き続けてるって凄い、よく飽きがこないね。私なら新しいパターンやシチュエーション求めて、つい新作方向へ足が向く。いや頭が向くのか。
何年か前、さいとうさんに誘われ二人で銀座を7件ハシゴしたことも。それもふたりとも酒は一滴も口にせず、コーラにウーロン茶。そんな話になりさいとうさん、「俺、一晩14件が記録だから」って。よほど若いときでしょうが、「そのうち、新記録作りに行こうよ」って言うところはまだまだバイタリティはゴルゴ並みだァ!!

近ごろ、この時期の楽しみがひとつ増えて・・・・・
高校ラグビー、日本一を決める大会と大学日本一。いいですねぇ、なんたってサボらないぶつかり合い、汗を感じます。スポーツの原点を見る思いで、サッカーも見習って欲しいもんです。今、骨惜しみせず汗を感じるのは長友くらいかな、それもプロで。プロなら当然のことなのに。
ましてやアマチュアの高校サッカーでは技もいい、個人でかわすのも結構、きれいなパスワークも結構。でも必死に喰らいつく『心』を感じさせるプレーが少なくなったね。それがスポーツの魅力だと思う私としてはラグビーに目がいってしまうのですよ。
高校では技とパワーの東福岡高校、サッカーも強いけど。ここ出身者が大学でも中心選手となり、日本代表になっているという凄い学校。
続いて贔屓は桐蔭学園。サッカーの方で縁がありまして、ここのサッカー部OBと私のチームの試合を桐蔭学園でやったりしたこともあり、なんとなくラグビーでも身内意識。この二校がお薦め。
と言っても、来年見てください。って話ですけどね。

ラグビー社会人リーグも当然見てます。年の始めは大学日本一が社会人チームに挑戦、その差はまだまだ大きい。でも楽しみな一戦なんです。今年こそ帝京大学が社会人を喰って欲しいなァと、にわかラグビーファンとしては期待。
その上の期待は、Jリーグ「ジュビロ磐田」のJ1復帰とレッズ優勝と代表のワールドカップ・ブラジル大会でベスト4。初夢です。

今年もよろしく。



  固定リンク   |   トラックバック(0)


コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題