月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第71回

夢、まぼろしの・・・・・

執筆者:   2014 年 8 月 7 日

どうだ!タコより上にいったぞ!!
以前、ワールドカップ優勝国をタコが占ってました。

ワールドカップ開催中、『夕刊フジ』にて二度ほどコメントする機会があり、そのときに「優勝国はドイツ」と決めつけたわけですよ。
その理由は?と言えば、“縁起”と“ゲルマン魂”だけで、あとは私の“勘”。ダテに6回も現地へ行って観戦しちゃいませんぜ! なんて、夕刊フジの担当さんに“吹いた”わけですよ。アホですねぇ。でも何千何億の世界中のサッカーファンが私と同じように優勝国を占い肩入れし、それがあるからエキサイトするんですねぇ。
みなさんそれぞれが、選手になり監督になるんです。
それにしても予測できないことが多く起こるのがワールドカップ、まさかネイマール(ブラジル)が出場不可能な大怪我させられるなんて、タコも私も想像すら出来ませんでした。ブラジル対ドイツ。ネイマールがいてこその熱戦、それを期待していたのに。

楽しんだ一ヶ月、同じ一ヶ月でも早い、作家の締め切りと同じ。30日間あるの?ホントは一週間だったンじゃないの?と。対戦、潰し合いと言うか、生き残りと言った方がいいのか、それに気が入って。
私はまだいいけど、ファンの大半は一般サラリーマン。寝不足続きでツライってこぼす声、聞きました。凄いよね、寝りゃいいのにそれを我慢。肉体的、精神的にァ選手と同じだ、アタマ下がります。と同時に私はいい職業に就いてるなァと、改めて幸せ実感。別にワールドカップ向きに仕事選んだわけじゃないンですけど、絵とサッカー、二つの趣味のうちのひとつが職業になったということなんで・・・・・

こういう世界大会、オリンピックを含めて国名の表記、昔は漢字一文字でした。今、マスコミは使わないようで。便利なのにね。世の流れ、仕方ないかと淋しくなります。
W杯、優勝は『独』・・・・・ DVDに録画した試合を整理するとき、楽ですよ。
伯ㅡ独。
これ、ブラジル対ドイツと読みます。DVDの背中細いし、五試合ダイジェストで表記すると収まりきれないもんねぇ。ある意味、カタカナの不便なところ残しておいて欲しい日本語のひとつだと思うんですが、いかが?
マスコミが使わなくなれば自然に忘れられ、消えていくんだろうなァ。
日・伯友好とか、日・中も日・韓もそのうち何の意味?ってことになるんだろうね。当然、英国領、仏国領も地図の上で消えていく。温暖化で水面上昇、自然の流れでしょうか。

さて一応日本代表のことも触れておきましょうか。
あまりに世界から置いてきぼり喰ってる現状、ファンはもっと怒っていい!日本人は優しいからねぇ。弱くたってファンは代表に期待しているンですよ、せめてシリに喰いつけよ!正面から当たって跳ね返されても、そういう根性は見せて欲しいわけです。
選手も世界各国リーグで働いている。だから日本は強くなったはずってのは考え違い、各国サッカーリーグの一チームと国代表では別ものなんです。世界トップクラス・チームのレアル・マドリードがあるスペインが予選で去る。イングランドもフランスも同じく。つまりワールドカップって国の戦いなんだって判っているのかな?リーグとは別って、そういうことなんです。マンチェスター・ユナイテッド(イギリス)が、バルセロナ(スペイン)が一流でもね。
逆に言えば、スイスリーグは一昔前ならヨーロッパの一流とは言えない、ドイツ、ブンデスリーガ二部でも使えない力の衰えてきたベテランの最後の稼ぎ場と言われていた国。今ではバーゼルなんてチームはかなり強くて名を知らててきましたが、そのスイス、国を代表するとまァ、いい戦いをするじゃないですか。

そうなんです。結論、国を代表するチームは戦い方がリーグと別ってこと。そこんとこ判ってる監督に来てもらいたいねぇ。
次は以前メキシコ代表を率いたメキシコ人監督になりましたが、これはこれでオチョワってゴールキーパーが今大会目立った国。体型的にも日本人とそう変わらない。そこらを良く理解しているメキシコ人だから最適とも思われているようですが、さて?

ついついサッカー話全編ですが、何しろ一週間のうち二晩はサッカー関連の夢を見るくらいのヲタクですから、締め切り近くなったりするとサッカー場がみつからず焦る。開始時間は刻々と迫る、なんてぇ、夢を見ちまう。人間なんでサッカーに興味がないひとは今回、このコーナー、飛ばしてください。 ・・・・・と言いつつ、日本代表の敗因と次の代表、こうすりゃ強くなるってこと、次回書きたいと思っています。



  固定リンク   |   トラックバック(1)


コメント/トラックバック

  • 1FC蹴るん :
    望月先生のコラムでサッカー関連飛ばしてって、私にとってはこのコーナーこそ命ってかんじでアクセスしているんですから、悲しいこと言わないでください。ワールドカップに勝つことだけが目的ならば、この手の短期の大会で勝った経験のある監督が一番だとブラジル大会を見てつくづく思いました。たった3週間の大会なんて、それまでの準備なんか選手のその時のコンディションでふっとんでしまいます。長谷部、香川、本田中心に他のオプションを用意できなかったイタリア人、調子のいい国内組を選ばない時点で監督を交代するそぶりも見せなかった協会、そして反省も全くなく次の監督を決めて、責任をとって(!)出世する原強化部長。これぞ日本のお役人社会。
    いまはなでしこリーグ最終戦仙台vs千葉の大一番が楽しみです。

コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題