月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第84回

公明正大、それがスポーツでしょ?

執筆者:   2015 年 9 月 6 日

sword gun_0001新鮮!かつてなかったこのデザイン!!・・・・・
・・・・・と、得意になって国民にデザイン披露、新国立競技場。
他人の懐から金を出す、自分の懐は痛まないからってよくもまァ、何千億円も惜しみなく使うねぇ。そういう委員の感覚、理解出来ません。

さらに二つ目。
金じゃない、本当に完成するの?構造計算上は可能でも、引力に耐えなかったり、世界で初ってのは色々と問題が出てくるンですよ。また、めでたくもあり、完成したら自慢でしょうけど、そのリスクも断然高い。それを玄人が集まった委員会が素人みたいに喜んで決定しちまって、あげくは高額になったから見直しだって。それまでも億の金がザァザァ、ザルから漏れてる状態、ヒトの金だもんって・・・・・ うちらの税金だよ!!
建物コンペの前に、委員のコンペやりましょう! って。

騒ぎが収まってくるのかと思ったら、なんと続いて大会エンブレムが見直しかい!?
こちらもデザイナー・コンペの前に、ぜひ委員コンペからやってほしいね。

ポスターを作り配布して、貼り捲っている真っ最中・・・・・ 「えっ?剥す?」「うそ?」・・・・・
業者の方々、「こんなこと、今までなかったよ」と、さぞ驚き、コケたでしょうねぇ。

一方で未使用となる今回デザインのポスターやらチラシやら、早くもキープ入る入る方々がいる?
取って置けば記念になる、値も付く。オークションの楽しみ。 ・・・・・と、言っても何千円かの話しですよね。数千億円とは単位が違い過ぎる。それが庶民感覚なんです。
近ごろの常識って立場によって相当にズレがありますようで、千円でも値上がり期待するって、いいなァ。この微笑ましさ、大事にしたいわけですよ。

でもまァ、同じ金の使い方でも兵器に使うわけじゃない。平和のシンボル『五輪』にまわすって、本当は幸せ感じなくちゃいけないンでしょう。
空母造るか、スタジアム造るか? 悩む時代になっては欲しくないよね。




【編集後記】
急激に秋を感じ始めた今日この頃で、気温の低下に秋の長雨・・・・ 体調管理にお気をつけください。
なんて、いきなり閉めの文章のようになってしまいましたが、先生の近況、これからです。

またまた見せていただきました、コレクションの古式銃。今月はフリントロック式の拳銃。
はい、これでも拳銃なんです。胸に隠したホルスターになんて入りません。充分デカい、かなりデカい。オマケに大きさに比例して重い。
でもォ、拳銃なんです。sword gun_0002
その昔の紳士はこれを手に背中合わせに立ち、お互いが10歩づつ歩き振り向いて・・・・・ 決闘の小道具でもあったんです。

しかし、この物は国産、日本製。
なんでも以前、先生宅近くにこういったモノを作る工房があり、そこから直接購入されたということで、その当時でもン万円という高値だったというお話。当然です、しっかりとしたいい出来です。

先生、なんでもケンタッキーライフルもお持ちで。それも近い内にお披露目して貰いましょうかね。
ケンタッキーライフル・・・・ マニアやファンの方なら「ああァ」って、「出てたよね、ワイルド7に」って、言ってますよね、きっと。

さて、ひと夏のすべてを費やした新作ワイルド7-Rの刊行予定が11月と決まりました。
その日程まではまだ未定ですが、みなさん、発売を楽しみにしていましょう。
特に作品への出演権オークションで、落札された方々は首を長くしてお待ちのことと思います。もう暫くです。待っていてください、詳細は追ってお知らせさせていただきます。

もうひとつ、(軽く)ご報告させていただきます。
久々にイベントの開催を企画しています。生の望月先生と触れ合う機会を逃さないようにしてください。
これは11月上旬に計画中。こちらも詳細は追ってお知らせさせていただきます。








  固定リンク   |   トラックバック(1)


コメント/トラックバック

  • Go for Broke :
    え!!イベント企画>>12月以後にしてください!!!
    と勝手なお願いです!!であれば是非是非参加

コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題