月刊望月三起也タイトル画像
望月マニ也

第97回

美味しいワイルド7!

執筆者:   2016 年 11 月 18 日

この切り口はとても斬新!
確かに出てくる出てくる美味しそうな食事シーン。グルメも目で楽しめるのが望月マンガの特徴かもしれません

kuma_005世の中、星の数程ある漫画の中で、望月作品のどこに惹かれますか?
「ストーリー」「キャラクター」「絵の巧さ」「銃・兵器への拘り」いろいろありますよね。
他のファンの方々も様々に語られている中で、私がピックアップしたのは……
題して「美味しいワイルド7!」
そう、望月先生の描く食事シーン。

アクションシーンの前にちらりと出る人間味と申しますか、どのシーンも、まぁ美味しそうで……
まずは、飛葉ちゃんの夜食の【ウドン】です。
WS002745
少しでも絵を描く方だと分かると思いますが、箸を持った手や、料理、美味しそうな表情は本当に難しい。
kuma_001
このシーンでも、飛葉ちゃんの下宿で、オヤブンの話だけしても事足りそうですが、やはり【ウドン】を食べる事で何とも生活感や活きたキャラクターを感じる事が出来ます。

その他、【焼き芋】や【チリフン料理】、「灰になるまで」の【ハンバーガー】や【スパゲティ】、【エビフライ】美味しそうでしたね。
kuma_003kuma_002
「魔像の十字路」の【天丼】とか書き出したらキリないですね。

いや、すいません「美味しいワイルド7」とタイトルをつけながら「四つ葉のマック」のこのシーンは外せません。
kuma_004牛乳
カステラ
半熟卵
ヨーグルト
オレンジジュース】。
20時間以上食べて無く拷問の後ですから、イの1号さんの優しさもあり、マックのパクつきぶり、漫画史に残る食事シーンだと思います。
お見事です、望月先生!

では又





=============================================
clearfile_01「月刊望月三起也」では皆様からの投稿をお待ちしています。

「望月マニ也」「作品紹介」のほか書式や内容は自由!
投稿が採用され「月刊望月三起也」に掲載された方には
記念品として、特製クリアファイル(2枚セット)
をプレゼント!

是非、月刊望月三起也事務局までメールを送ってください。
お待ちしております。
info@wild7.jp

=============================================



望月先生のコメント
望月マンガの魅力は数あれど「食」が切り口とはユニーク!
目の付け所がとても素晴らしいですが、それもそのはず、なんと執筆してくれたNTM053さんは望月先生が馴染みのお蕎麦屋さんの方なんです。
原稿も昨年末にはいただいていたのですが、調整などの都合でこれまで掲載が叶いませんでした。
望月先生が読まれていたらどれほど驚いて、また喜んでもらえたかと思うと、無念で仕方ありません。

残念ながら先生のコメントは入りませんでしたが、あらためてNTM053さんの了承を得て、今回の掲載となりました。
NTM053さん、ありがとうございました。(事務局/yazy)

  固定リンク   |   トラックバック(2)


コメント/トラックバック

  • エヌワイ :
    ユニークな投稿!
    楽しく読ませて頂きました。
    この“食”へのこだわりが、土山しげる
    先生に影響が出ているのかな?

    飛葉ちゃんの下宿は、この回だけ
    だったと思いますが、非常に印象に
    残っています。

    畳で、ファンシーケースが置いてあって、
    ポスターが張ってあってと、結構庶民的だな
    とも思いました。
    私は てっきり、JAの「影の誘拐魔」で
    出てきた探偵、大六のベットがある部屋
    のような所を勝手に想像していました。
    少なくても洋間ですね。

    話は飛びますが、テレビドラマ「華麗なる
    スパイ」で主役のTOKIO長瀬くんが、
    演じるスパイが、大衆食堂の2階の和室に
    下宿していました。
    このドラマは、秘密兵器の説明など
    JAのノリでした。(コメディーですけど)
    脚本の君塚良一さんは、「踊る捜査線 番外編」で
    客船乗っ取り劇を描いたり、「ヘルプ」では、
    一緒に戦っていた探偵(石田純一さん)が
    実は国家のお偉い人だったり、たぶん先生の
    影響が大きいと考えています。

    今後も、些細なことでもいいので情報発信
    お願いします。
  • K,Taka :
    自分もこの「うどん」のシーンは好きです!。
    ヒバちゃんが全く別のキャラ(悪い意味ではなく)になっていて、近親感が有って好感が持てますよね〜。

コメント


トラックバックURL


表紙 » 望月マニ也