月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第88回

新年近況6連発

執筆者:   2016 年 1 月 8 日

2016_01_001さて、私の近況・・・・・
昨年暮れに体調を整えるため10日ほど入院。
ベッドの上10日でこんなに足が衰えるとは、ショック!!

でも、新年から制作予定の新選組関係各書籍、参考文献などしっかり読めたこと、ストーリー作りにも充分時間が取れたし、ファンのシラズマンさんから土方歳三函館戦争の貴重な資料をいただき拝読、感謝!参考になりました。
お笑いもね、リアルに現実を押さえていないとギャグだってコケてしまう。漫画でも舞台でもシリアスに押さえてお客さん笑わせるのが一流のお笑い芸人ですからね。

さて、スケジュール的には3月に函館へ取材、現場を押さえて来たいと思っているンですが、果たして・・・・・

サッカーです。
レッズ(浦和レッドダイヤモンズ)柏木(陽介)がいないと勝てる気しないねぇ、天皇杯
コケた柏木に代わる、ゲームを組み立てられる選手を育てるか、他所から引っ張ってくるか?・・・・ しないとね。

今年も全国高校ラグビーが面白い!
未だに試合終了と同時に泣きじゃくる、あの姿。スポーツはいいなァって・・・・・
今は感動の少ない時代、この高校生たち“必死”って言葉、芝の上で表現してくれる。例え0封され、例え50点獲られて負けても戦った姿は両者同点ですよ!
応援するのは地元桐蔭学園ですが、東福岡の試合ぶり、これもまた魅力。
これって、一年に一度のお年玉です、私にとって。

昨暮れにカニを食いに静岡県の戸田まで行きました。
同行2人、タベ(田辺節夫)とバラ(ばらさかき)。
何十年ぶりだろう、カエルぷろファミリーでドライブなんて・・・・・
若返りますねえ。クルマの窓ガラスに映った自分の顔を見なけりゃね。

いいとこだねえ、戸田漁港。静かだし、私の好きな具もあるし。
なによりもカニ好きなもんで、目の前の海で獲れるタカアシガ二、美味!!タラバガニよりあっさり食べられます。
もちろん港の食堂でいただいたンですが、他にもマグロや地魚の海鮮丼。これまた口の中ではじける美味さ。ノドへ落とすのが惜しい!
40~50年ほど前にはカエルぷろでのドライブって年に1~2度くらい、やったもんです。
食い意地の張ってる一味ですから、千葉だ、鎌倉だ、三崎だって・・・・・ 風景はどうでもいい、ただただひたすら地元料理を食い尽くすツアーです。
楽しかったなァ。
タベもバラも、顔が若いときに戻ってるンですねぇ。

こんな空気を再び年の瀬にも味わいました。今度は私の『○○歳祝い』なんていう名目で。
参加メンバーは7人・・・・・
こだわるンですねぇ、『7』に! 『カエルぷろ7』ってわけです。
当然、タベとバラ、ジャンボ(土山しげる)も。はい、アスカも。
そういうときって口が軽くなって、実は当時は住み込み修行中だというのに私の目を盗み家を抜け出し、なんと結構近くのスナックやバーに通ってたって話。
うちの弟子は学ぶこと一筋、出来がいい!と、絵描き仲間に自慢していたのに、なんだ、なんだ、なんだ!
でも、40年も前のことじゃ怒れませんよね。みんな勝手にハジケた青春してたンですねぇ。

浜松から駆けつけてくれたナカムラ(中村能久)なんて久しぶりに会って、
「わァ、センセー、笑い方が昔と同じだ!」と、きた。
顔にシワが増えても、笑い方が歳をとるわけないだろ!!

いやァ、久々にいい一夜、過ごせました。
私は一人前に育てたつもりで・・・・・ でも、いつの間にか私を越えて、面倒を見てくれるようになったンですねぇ。
いい連中だ。



  固定リンク   |   トラックバック(1)


コメント/トラックバック

  • sillazman :
    先のイベントで新作の構想を伺い、僭越ながら思わずお送りした資料でしたが、多少なりともお役に立った様子、なによりと存じます。
    ともあれ、まだまだ寒い日が続きますので、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題