月刊望月三起也タイトル画像
コラム:言いたい放題

第65回

さァ、今年もやりたいこといっぱい

執筆者:   2014 年 2 月 7 日

WC94

今年はワールドカップの年でもあります。これ、思い出の94年大会のシャツ‥‥‥ バッジオがァ‥‥‥

2月に入っての締め切り日が、2014年、月刊望月三起也最初の原稿。
おめでとう!・・・・ は、過ぎてますが、今年もよろしく!は、使わせてください、本年最初は事実なんで。
もっともスタートは2月でも、原稿の大半は1月中に取り掛かってます。いつもyazyくんやアスカから「月末、よろしく!」と、催促されてます。けど、1年に1回は締め切り、守ってるかなァ。 ・・・・・ほぼ翌月にはみ出ます

「絵描きは締め切りがあって仕事する」と、雑誌編集は言います。
「出来たら連絡ください」って編集者に言われたら、読み切りでも1年経っても完成しません。特に私なんて、今日はいいアイデアが出なかった。明日こそ・・・・ 明日また・・・・ で、自分が気に入るまで考える。でも、締め切りがあるから諦める。考えさせる時間を与えられたら一生考えてるね。今よりさらにいい工夫、面白いネタがあるはず・・・・・ その連続ですから。
と、まァ締め切りギリギリの言い訳でスタートです。

実は今も、少なくとも4月には単行本化して出版というのがあって、ザッとした締め切り設定を実業之日本社の山田さんに言われてる。作品担当の奥氏も焦らない人で、“いいもの”が優先、こんな有り難い仕事はないね。ほとんど趣味。
カラーページってのは普通1日2ページが私のペース、それを1日1ページ。凝りに凝りたいシーンになると着色だけで2日掛けてる。原稿料計算したら、まァほとんどやってられない安い稿料ってことになる。でもいいんです、好きなことをやってるから。
でも、ただの自己満足の世界じゃない、読者にアッと言わせたい、凄いと言わせたい、だから手間暇掛ける。それには自信があります。だから最初のネタでも今日より明日、もっといいネタと、築地へ通うより海へ釣りに出ちまうって勢い。
山田さんも社内じゃ幹部になって現場担当じゃないのに、私に対しては相変わらず担当として打ち合わせやるって始末。この人も真の漫画編集者だねぇ。
この『W7』の後、『R』の新作も山田さんと舞台の伊勢神宮ロケハンしようなんて、下打ち合わせしつつあるんです。
もっとも腰痛が快復しないと、歩きロケは辛いンだよねぇ。

と、言いながら、サッカーチーム『ザ・ミイラ』の試合、

東北復興支援オープニングマッチ
『NOBORI ALL STARS vs ザ・ミイラ』
2月16日(日) AM 11:00 KICK OFF (開場AM 10:00)
会場 静岡県IAIスタジアム日本平


静岡第一テレビ開局35周年記念/だいいちテレビサッカーフェスタ2014
2014 Jリーグプレシーズンマッチ
清水エスパルス vs 川崎フロンターレ』の前座ということでやります。

対戦相手は先日引退した澤登正朗がまとめる元Jリーガーチームだって。強いンだろうなァ。私は、多分5分位は出られるかも・・・・・ って希望!
よろしければ観に来て!

しかし、遠すぎて来られそうもない方で、アメリカ在住の荘司さんから元米陸軍第442連隊、通称二世部隊員で戦後は上院議員だったダニエル井上氏のDVDを送っていただきました。
かなり細かい部分まで、その人となりが判り易く描かれていて興味深い一編でした。
このビデオを観て、また二世部隊ものが描きたくなるなァ。
荘司さん、ありがとう!

※ここからは事務局記です。※
上記の荘司さんも参加いただいた昨秋の土浦駐屯地へのバスツアー時、参加有志によって書かれ、先生へ贈られた寄せ書きがあり、それをサイトにて公開するよう先生に言いつかっていたのですが、うっかり掲載を落としてしまいました。申し訳ありません、謝罪いたします。
同様に先生へ謝罪し、その後始末をご相談したところ、ここへ掲載しちゃいなさいとのお言葉をいただきましたので、改めて掲載させていただきます。
スンマセン・・・・・yose



  固定リンク   |   トラックバック(0)


コメント


トラックバックURL


表紙 » コラム:言いたい放題